ライター : Raico

製菓衛生師 / フードコーディネーター / フードライター

ケンタッキー風ビスケットの再現レシピ

Photo by Raico

調理時間 30
*冷蔵庫で冷やす時間は含みません
ケンタッキーのビスケットは、外がサクサク中はしっとりした人気のひと品。スコーンのような素朴なおいしさで、フライドチキンと合わせるのはもちろん、メープルシロップをかけておやつや朝食に食べるのもおすすめです。ケンタッキー風ビスケットの再現レシピはそれほどむずかしくないので、ぜひトライしてみてください。

材料(6cmのセルクル6個分)

Photo by Raico

ケンタッキーの味に近づけるポイント

コツ・ポイント

  1. バターは冷たい状態のものを使う
  2. 手早く作業してバターを溶かさない
ケンタッキーのビスケットは、しっとりしつつさっくりした食感です。バターは冷たい状態のものを使うと、生地がサクサクになります。

生地を作るときは、練りすぎると固くなるので気をつけてください。触りすぎず手早く作業して、バターを溶かさないようにしましょう。生地がまとまったら厚めにのばして折りたたむようにすると、よくふくらんでサクサクした食感に仕上がります。

下準備

・オーブンを200℃に温めておく ・バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく

作り方

1.生地を作る

ボウルに入った粉類を泡立て器でかき混ぜる様子

Photo by Raico

ボウルに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
粉類が入ったボウルにバターを加える様子

Photo by Raico

バターを加え、手でつぶすように混ぜます。さらさらの状態になればOKです。
ボウルに冷水を加える様子

Photo by Raico

冷水を一気に加えて、カードやゴムベラで切るように手早く混ぜます。
カードで生地を押さえる様子

Photo by Raico

生地がまとまったら、台の上に取り出します。カードやゴムベラで押さえてのばし、2つ折りにします。
台の上に伸ばした生地

Photo by Raico

90度回転させ、カードやゴムベラで押さえて伸ばし、2つ折りにします。これを3~4回繰り返し、厚さ2cm程度にのばします。冷蔵庫で30分ほど冷やします。

2.生地をくり抜く

台の上に置いた生地をセルクルで抜く様子

Photo by Raico

打ち粉をした台の上に生地を置き、セルクルや抜き型で抜きます。
ドーナツ型にくり抜いた生地6個

Photo by Raico

真ん中を2cm程度のセルクルやキャップ類でくり抜き、ドーナツ状にします。細い抜き型は100円ショップで購入できるほか、ここでは口金の逆側を使用。なお生地をくり抜かなくても作れます。余った生地はひとまとめにして2cmの厚みにのばし、同様に抜きます。

3.オーブンで焼く

ドーナツ型の生地の表面に、はけで牛乳を塗る様子

Photo by Raico

クッキングシートを敷いた天板に並べ、上面にはけで牛乳を塗ります。
ケンタッキー風ビスケット6個を、網の上にのせて冷ます様子

Photo by Raico

オーブン200℃で15分ほど焼き、さらに230℃に上げて5分ほど焼いたらできあがりです。

ホットケーキミックスで作る再現レシピ

ホットケーキミックスとバター、少量の砂糖と牛乳があれば作れるビスケットのレシピです。甘さ控えめがお好みの場合は、砂糖は使わなくてもOK。麺棒も不要で作れるので、洗い物が少ないのも嬉しいポイントです。

編集部のおすすめ