あの味を再現!ケンタッキー風ビスケットの基本レシピ

ケンタッキー風ビスケットの再現レシピをmacaroni動画でご紹介します。ふわふわとサクサクを同時に楽しめる食感は、ちょっとしたコツをおさえればきれいに作ることができます。ブランチやランチ、ティータイムにもぴったりのビスケット作りにチャレンジしてみましょう!

2019年4月15日 更新

ケンタッキー風ビスケットの再現レシピ

材料(4人分)

・薄力粉……250g
・ベーキングパウダー……大さじ1杯
・塩……少々
・砂糖……30g
・バター……70g
・牛乳……150cc

下ごしらえ

オーブンは200℃に予熱します。

作り方

1. ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、バターを入れ、バターを切るように混ぜ合わせます。

2. 牛乳を加えてさっくり混ぜ合わせ、 打ち粉をした台に出して生地を伸ばし、三つ折りにします。この作業を6~10回繰り返します。

3. 2をラップに包んで冷蔵庫で1時間冷やします。

4. 打ち粉をした台で3を2cm程度の厚さに伸ばします。

5. 丸く型抜きし、クッキングシートを敷いた天板に並べ、200℃で15分焼きます。

6. オーブンから取り出して、粗熱が取れたら完成です。お好みでジャムを添えて召し上がれ♪

ポイント

ビスケット生地はパンを作る要領でこねてしまうと粘り気が出てしまい、膨らみが悪くなるのでさっくり混ぜ合わせるようにしてくださいね♪
【レシピ提供 macaroni】

ケンタッキー風ビスケットの人気レシピ5選

1. ランチにピッタリ♪ 「アメリカンビスケット」

強力粉と薄力粉で作るアメリカンビスケットです。ポイントは生地をこねすぎないこと!ポロポロの生地は、たたみこむようにこねましょう。メープルロップがよく合う、ブランチやランチにぴったりのレシピです。

2. そっくり!? 「薄力粉で作るビスケット」

薄力粉のみで作る、KFCそっくりのビスケットです。バターやベーキングパウダーといったおなじみの材料のほか、ヨーグルトも加えます。型は抜いても好きな形にカットしてもOK。アツアツの焼き立てがおすすめです♪

3. きれいに仕上がる♪ 「ビスケット風スコーン」

しっかり膨らんでサックサク♪ ビスケット風スコーンのレシピです。ビスケット作りで意外とむずかしいのが腹割れ。うまく腹割れできない、という方はぜひ試してくださいね。ハチミツやシロップをかけて、おいしいお茶とどうぞ。

4. 材料は3つだけ!「塩ビスケット」

材料は薄力粉とバターとベーキングパウダーのみ!3つの材料でできる塩ビスケットのレシピです。バターは溶けすぎないように、型抜きをしたら断面を触らないようにするのがおいしく仕上げるポイントです。

5. 焼き菓子の味方を使って!「HMで作るビスケット」

特集

SPECIAL CONTENTS