ライター : ☆ゴン

マリービスケットで手軽にスイーツができる

マリービスケットは、森永製菓が販売する素朴な味わいの焼き菓子。1923年の発売以来、じつに100年を超えるロングセラー商品です。フランス王妃マリーアントワネットの名が由来ながら、日本で広く浸透しているとして2004年に商標登録。

そんなマリービスケットで作る、さまざまなスイーツを紹介します。簡単なものや本格的なレシピ、有名な芸能人の名前を冠したケーキなどが盛りだくさんですよ。

マリービスケットを使うアレンジレシピ5選

1. マリービスケットのマシュマロサンド

アメリカではキャンプで食べる、マシュマロサンドのスモアが人気です。そんなスモアのグラハムクラッカーをマリービスケットで、チョコレートをレーズンやジャムで代用するレシピ。おうちで手軽に作れます。

2. マリービスケットのヨーグルトスイーツ

細かくちぎったマシュマロとつぶしたいちご、手で割ったマリービスケットでスイーツが作れます。すべての材料とヨーグルトを混ぜ合わせるだけ。特段の調理器具や包丁、火を使わないのでいたって簡単です。

3. いちごとクリームのビスケットカップ

パッと見ると、グラスに材料を盛りつけただけに思えますが、意外と手のこんだレシピ。ヨーグルト入りのホイップクリームを作り、いちごジャムは手作りです。もちろんジャムは市販品でもかまいません。

4. マリービスケットのいちごアイスサンド

いちごを混ぜたチョコチップ入りアイスクリームを、マリービスケットではさむだけで簡単に作れます。甘酸っぱさとほろ苦さ、冷たさ、ビスケットの食感が渾然一体となって、文句なしのおいしさです。

5. マリービスケットのレーズンバターサンド

レーズンバターサンドは、いろんなメーカーから販売されている人気のお菓子。それをマリービスケットで再現する作り方です。レシピでは、市販のレーズンバターを使うことなく、ちゃんと手作りしています。

編集部のおすすめ