ライター : gucci_fuufu

共働き 夫婦料理家

「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」共働き夫婦の慌ただしい毎日でも、一緒に食べるごはんは大切な時間。毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっ…もっとみる

今回のこんな日ごはんは?

Photo by ぐっち夫婦

夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。

今回のこんな日ごはんは、「夏はなぜか麺が食べたくなる」そんな日のごはんです。


夫:洗濯物、乾くの早くなったね!朝に干しておけば、お昼にはカラッカラだよ!助かる。

妻:今年は春を飛び越えてもう夏!っていう感じだよね。海、行きたいね……!

夫:今日のごはんはアレにしようかな。夏が近づくとはじめたくなるやつ。

妻:定番のね(笑)。去年はアボカドとトマトをのせるのがプチブームみたいだったよね、今年は?

夫:んーそろそろ薄着になるし、ちょっとヘルシーなのにしよう(笑)。

妻:いいよー、一緒に作ろう!


ということで、今回は「夏にはじめたくなるアレ」を作ることにしました。鶏肉を加えるので食べ応えは抜群ですよ~!

今年もはじめました!「棒棒鶏冷やし中華」

夫:さあ、作ろう!

妻:お腹すいたしね〜!

材料(2人分)

Photo by ぐっち夫婦

中華麺(付属のスープも使用):2人分
鶏のささみ:3本
きゅうり:1本
セロリ:1本
しょうが:ひとかけ
酒:大さじ2杯
塩・こしょう:各少々

【A】
練りごま:大さじ2杯
白いりごま:小さじ1杯
ごま油:小さじ1/4杯

作り方

下準備

Photo by ぐっち夫婦

・きゅうりは千切りに、セロリは斜め薄切りにする
・しょうがは皮付きのまま薄切りにする

1. 鶏ささみに塩・こしょうをして酒をふり、加熱してほぐす

Photo by ぐっち夫婦

鶏ささみは耐熱容器に入れ、塩・こしょうし、酒をふる。しょうがをのせてラップをし、電子レンジ600Wで2~3分(大きさによって加減して)加熱し、粗熱が取れたら手でさく。

2. 麺をゆでる

麺を規定時間通りにゆで、流水にさらして水気を切る。

特集

FEATURE CONTENTS