カリふわ食感♪自家製厚揚げの大葉肉みそがけ

30 分

水切り豆腐で手作り。「自家製厚揚げの大葉肉みそがけ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豆腐をしっかり水切りして、そのまま揚げるだけで手作り厚揚げが作れます。今回は、そこにレンジで作れる大葉入りの肉みそをかけました。生姜醤油につけるだけでもおいしく召し上がれますよ♪

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・大葉は千切りにします。

作り方

1

豆腐をキッチンペーパーで包み耐熱皿にのせてラップをせずにレンジ600Wで2分30秒加熱します。

2

キッチンペーパーを取り替えて、重しをのせて5分置きます。

3

4等分に切って、170℃の油できつね色になるまで揚げます。

4

ボウルに豚ひき肉、(a)の調味料を入れて混ぜ合わせてレンジ600Wで3分30秒加熱します。

5

取り出してよく混ぜて大葉、白いりごまを加えて厚揚げの上にトッピングします。お好みで白髪ねぎを添えて完成です。

コツ・ポイント

・豆腐の水気はしっかりとふいてから揚げてください。
・レンジの加熱時間は様子をみて調整してください。

特集

FEATURE CONTENTS