ライター : tsutomucamp

ホットサンドマイスター

ホットサンドやサンドイッチをほぼ毎日作って食べている、ちょっとクレイジーなインスタグラマー。 モットーは、“よりおいしくて”、より“より映える”。ホットサンドを作るための研究は…もっとみる

カマンベールチーズのホットサンドをつくろう!

Photo by tsutomucamp

カマンベールのホットサンド
今回はカマンベールチーズのホットサンドをつくります!

ホットサンドのチーズといえば、とろけるスライスチーズやシュレッドチーズがよく使われますが、カマンベールチーズもいい感じなんです!

「カマンベールチーズのホットサンド」の材料

Photo by tsutomucamp

・食パン……2枚(今回は8枚切りを使いました)
・カマンベールチーズ……1個(切られていないホールのもの)
・ハーフベーコン……3枚
・アスパラガス……3本
・塩こしょう……適量
・メープルシロップ……適量
・オリーブオイル……適量

「カマンベールチーズのホットサンド」のつくり方

1. カマンベールチーズ、ベーコン、アスパラガスを炒める

Photo by tsutomucamp

カマンベールチーズは焼きすぎると崩れるので注意
熱したフライパンにオリーブオイルをひき、アスパラガスを炒めます。
焼き色がついてきたら、ベーコンとカマンベールチーズを入れます。
カマンベールチーズは片面1分程弱火で焼きます。
このときにオリーブオイルを使うとチーズの風味が良くなります。

なお、カマンベールチーズは温めると崩れやすくなるので、フライパンの上ではなるべく動かさないようにします。
アスパラガスとベーコンはお好みの焼き加減で取り出します。

2. ホットサンドメーカーで焼く

Photo by tsutomucamp

ホットサンドメーカーにバターを塗り、食パンをのせます。
私は食パンにマヨネーズを塗ってますが、そこはお好みで。
続いて、パンの上に、ベーコン、アスパラガス、カマンベールチーズの順番でのせます。

Photo by tsutomucamp

お好みでカマンベールチーズにメープルシロップをかけます。

Photo by tsutomucamp

具をのせたら、最後にパンをのせてホットサンドメーカーで挟み、片面2分をめどにガスコンロで焼きます。

私は上下が分離するタイプのホットサンドメーカーを使っていて、上下を圧着させないよう、上のフライパンは手で持って押さえて焼いています。

Photo by tsutomucamp

カマンベールは分厚くやわらかいので、圧着させるタイプだと商品のタイプによってはチーズがあふれてしまいますので注意してください。

なお、ふつうのフライパンで焼くこともできます。ただし、上下をひっくり返す時にくずれないように注意してください。

「カマンベールのホットサンド」完成

Photo by tsutomucamp

焼き上がったホットサンドを取り出し、2つに切れば完成です!

Photo by tsutomucamp

切った瞬間にクリーム状のカマンベールチーズがあふれ出します。
その様子はまさにチーズの滝!圧巻の写真映えです。

カマンベールチーズのホットサンドのポイント

カマンベールチーズのホットサンド、いかがでしたでしょうか?

カマンベールチーズ好きにはたまらない味です。ベーコンの塩気とメープルシロップの甘さがマッチ。さらにアスパラガスの食感もアクセントになってバッチリの組み合わせです!以下のポイントを参考に、ぜひつくってみてください。

1 : カマンベールチーズはオリーブオイルで焼くと風味が良い
2 : ホットサンドを焼くときにカマンベールチーズを押しつぶさない
3 : ベーコンとメープルシロップが味のアクセント
tsutomucampの日々のホットサンドは下記のインスタグラムで紹介しています。ぜひ参考にしてください。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS