鯖缶で超簡単!寒さも吹き飛ぶ”旨辛”アラビアータ【Ryogoのラクうまおしゃレシピ】

macaroni公認コミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを書いた記事を毎日お届け。今日はブログやSNSなどで「誰でも簡単に作れる絶品パスタレシピ」を紹介しているRyogoさんが、鯖缶で作る、とっても簡単で旨辛なアラビアータをご紹介!

2020年1月10日 更新

ライター : Ryogo

料理ブロガー / インスタグラマー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「美男パスタ」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

Photo by Ryogo

≪Vol.17≫鯖缶で超簡単!寒さも吹き飛ぶ”旨辛”アラビアータ

こんにちは、Ryogoです! 今回は、以前ご紹介した鯖缶を使ったトマトパスタの応用編です。
鯖缶を使ったおうちパスタは簡単においしく作れるので、ぜひこの機会にチャレンジしてください! ちなみに今回は鯖の水煮缶を使っています。鯖缶はメーカーによっていろいろな味のものが販売されているので、好みに合わせて使い分けるのがおすすめです。 それではさっそく動画をご覧ください。
今回はアラビアータ+鯖缶&なすという形なので、一度作り方を覚えてしまえば、ほかの具材との組み合わせやシンプルなアラビアータも作れるようになりますよ。 ここからは、動画を参考にいくつかポイントをご紹介します。

Photo by Ryogo

おいしいアラビアータに欠かせないのがにんにくです。 以前の記事でもふれましたが、おすすめは国産にんにく。予算的にきびしいときはスペイン産を使うようにしています。 たかがにんにくと思うかもしれませんが、この香りで仕上がりが大きく変わる、とっても重要な食材です。

Photo by Ryogo

今回のメイン食材”なす”は、食べやすい大きさにスライスしておきます。 動画で使っているなすの大きさくらいであれば1/2本を目安に。 小ぶりのなすなら丸ごと1本分使っちゃってOKです!

トマトジュースで簡単なめらかソースに!

Photo by Ryogo

おうちでトマトパスタを作るときはトマト缶を使うことが多いと思いますが、このレシピではトマトジュースを使います。 文字通りジュース状なので、口当たりなめらかなソースを誰でも簡単に作ることができる、隠れたおすすめアイテムです! 煮詰めていくことで水分が蒸発し、ちゃんとソースっぽく仕上がります。ただ、トマトジュースの種類によって味が変わってくるので要注意! 今回使ったトマトジュースはブログで紹介しているので、コラム後半の「詳しいレシピをみる」ボタンより確認してみてください。

Photo by Ryogo

鯖缶は冒頭で説明した通り水煮缶を使います。 いろんな鯖缶が売っていますが、今回はシンプルなパッケージがおしゃれなこの鯖缶を買ってみました。 鯖缶の値段はピンキリですが、安いものなら100円未満で買えるので、ぜひスーパーで探してみてください。

鷹の爪は入れるタイミングで辛さを調整!

Photo by Ryogo

パスタによく使う食材のひとつに鷹の爪があります。 口に入れたときに感じるピリッと辛いアレです! この鷹の爪、入れるタイミングによって仕上がりのピリ辛具合が変わってくるので、お好みで調整してください。 入れるタイミングが早いほど辛みが出て、ピリ辛な仕上がりに。辛いのが好きな方は、にんにくの香りを移す辺りで入れてしまいましょう。 適度な辛さがお好みなら、今回の動画と同様のタイミングで大丈夫です。

Photo by Ryogo

茹で上がったパスタと和えて、お皿に盛り付けたら完成です。 仕上げにオリーブオイルをたらしてもおいしいですよ!

Photo by Ryogo

今回ご紹介したアラビアータのレシピはこちらから。 調理に使ったトマトジュースも載せているので、気になる方はご確認を。

おわりに

今回は、鯖缶を使ったとっても簡単なおうちパスタをご紹介しました。 鯖缶を使えば、いつものおうちパスタもワンランク上の味に! 僕が運営する「美男パスタ」でも鯖缶を使ったパスタレシピはたくさんご紹介しているので、気になる方はぜひ検索してみてくださいね。

Photo by Ryogo

SNSで最新情報をチェック!

SNSでは、日々最新のレシピ情報などを配信しています。 それぞれ違う内容を載せているので、ぜひこの機会にフォローしてくださいね!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS