ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

Photo by Ryogo

≪Vol.3≫ 簡単さに脱帽!本当においしいお店の鯖缶パスタ

こんにちは、Ryogoです。 さっそくですが、今回解説していくのはこちらの動画!
本当に缶詰で作ったパスタなのかと疑いたくなるくらいおいしい今回のおうちパスタ。 鯖缶のすごさに驚かされること間違いなしです。 ここからは、動画の時系列順にいくつかポイントをご紹介していきますよ!

生のハーブでワンランク上のおうちパスタに!

Photo by Ryogo

今回はトッピングにイタリアンパセリを使いました。 ハーブはパスタとの相性が良いので、レシピに書いてあるのをよく見かけると思います。 手軽な乾燥ハーブでも問題ないのですが、ワンランク上のおうちパスタにしたいときには香りの良い生のハーブが断然おすすめです! 仕上がりの味や風味が全然違うので、気になる方は試しに生のハーブを使ってみてくださいね。

Photo by Ryogo

にんにくはじっくり弱火で加熱して香りをオイルに移していきます。

鯖缶はパスタと相性抜群!

Photo by Ryogo

鯖缶はもっともベーシックな水煮のものを使いました。 鯖缶の種類によってさまざまな組み合わせを楽しむことができるので、ぜひお気に入りの鯖缶レシピを探してみてください。

Photo by Ryogo

にんにくの香りを吸い込んだオイルで鯖缶をサッと炒めます。 鯖缶自体はそのままでも食べることができるので、オイルと絡めてあげるくらいの感覚で大丈夫です!

Photo by Ryogo

次にトマトジュースを加えてパスタを茹でている間煮詰めていきます。 最初のうちは水分が多いのですが、だんだんと蒸発してソースらしいとろみが出てきます。

Photo by Ryogo

フライパンに茹で上がったパスタを入れたら、素早く混ぜ合わせて盛り付けましょう。

Photo by Ryogo

仕上げに冒頭でご紹介したイタリアンパセリを散らして完成です。 とっても簡単にお店クオリティの味に仕上がるので、ぜひ詳しいレシピをみて作ってみてくださいね!

おわりに

今回は、鯖缶を使った"ラクうまおしゃれパスタ"をご紹介しました。 鯖缶以外にもパスタに合うおすすめの缶詰はたくさんあるので、今後もコラムの中でご紹介できればと思います。 次回もお楽しみに!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
Ryogoさんのその他の記事もぜひ!▼

特集

FEATURE CONTENTS