ライター : 若子 みな美

管理栄養士 / フードコーディネーター

オイルサーディンがさば缶で作れる?!

Photo by 若子みな美

今回は、家飲みにぴったりのねとめしをご紹介! どんなねとめしかと言うと、さば缶で作る「オイルサーディン」です。さば缶の中に調味料を入れてそのまま火にかければ、めちゃうまオイルサーディンに早変わり!一回作れば、レシピを見なくても作れそうな簡単料理ですよ♪

Twitterで人気沸騰!さば缶のオイルサーディン

Twitterにリュウジ@レシピ本執筆中 さん(@ore825 さん)がアップしたさば缶で作るオイルサーディンには、なんと3500件以上のいいねが付き、1500件以上リツイートされています! 「おいしそう!」「アウトドアで役立ちそう!」など、たくさんのコメントも付いています!こんなに簡単でおいしそうなオイルサーディンは、即真似したい!ということで、今回はリュウジさんも使用している同じさば缶を用意して、さっそく筆者も作ってみました♪

さば缶オイルサーディンの作り方

材料

Photo by 若子みな美

さば缶(水煮)……1缶 鷹の爪……1本 おろしにんにく……適量 黒こしょう……少々 油……適量 オリーブオイル……適量 だし醤油……適量 小ねぎ……適量

作り方

Photo by 若子みな美

1. さば缶の水を切り、油とオリーブオイルで缶を満たし、鷹の爪、おろしにんにく、黒こしょうを入れます。

Photo by 若子みな美

2. 焼き網の上に1をのせて、ガスコンロにかけてグツグツ煮ます。

Photo by 若子みな美

3. だし醤油と小ねぎをかけてできあがり!

さば缶で作ったとは思えないおいしさ!

Photo by 若子みな美

熱々のうちにさっそくいただきます♪なにこれ!めちゃくちゃおいしい!水煮缶の臭みはどこへ行ったの?という感じ。口に入れると、にんにくや黒こしょうの風味が広がり、さばのうま味が最高においしい!これさえあれば、お酒がどんどん進んでしまいそうです。

ご飯やパンにのせても◎

Photo by 若子みな美

そのまま食べてももちろんおいしいのですが、ご飯やパンにのせるのも◎。バケットにのせれば、ワインに合う料理に早変わり。とてもさば缶で簡単に作ったとは思えないほど、おいしいおつまみですよ。

編集部のおすすめ