ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

大幅時短!さば缶と大根の味噌煮【簡単15分!あったか煮込みレシピ #2】

Photo by 宮本信義

寒さがこたえる季節は、温かい料理を食べて中から温まるのが一番!連載「簡単15分!あったか煮込みレシピ」では、料理研究家の小林まさみさんに5日にわたって煮込み料理を教わります。

第2回のレシピは、「さば缶と大根の味噌煮」。さばの味噌煮缶を活用する煮込み料理をご紹介します。

Photo by 宮本信義

調理時間:15分

「さば缶を使うことで時短が叶う、お手軽レシピです。さば缶なら面倒な下処理も不要で、すでに火が通っているので時短料理にもってこい。和え物、炒め物など幅広く使えるので、私も常にストックしています。

このレシピの味のポイントは、しょうがとごま。どちらも風味豊かで香りの相性がよく、体を温めてくれるうれしい食材です。旨味たっぷりのさば缶と合わせれば、温かな煮込み料理が簡単にできますよ」

材料(2人分)

・さば味噌煮缶……大1缶(190g)
・大根……1/4本(350g)
・スナップえんどう……6本(50g)
・しょうが……1片
a. 水……150cc
a. しょうゆ……大さじ1杯
a. 砂糖……小さじ1杯
・白すりごま……小さじ1杯

下ごしらえ

・スナップえんどうは筋を取り、しょうがは皮を剥いて薄切りにする

作り方

1. 大根を薄切りする

Photo by 宮本信義

大根は皮を剥かずに、2〜3mmの厚さに薄切りします。

「皮ごと使えば食材を無駄にしません。SDGsの観点から考えてもよいですよね!このレシピでは火を通りやすくするために、あえて薄切りにします。包丁よりもスライサーを使用したほうが簡単に手早くできますよ」

2. 鍋に調味料を入れる

Photo by 宮本信義

鍋にさば味噌煮缶の汁だけを入れ、(a)を加えて混ぜ合わせます。

3. しょうが、大根、さばの味噌煮を加え、煮る

Photo by 宮本信義

しょうがと大根を鍋底に広げ、その上にさばの身をのせます。強火にかけてひと煮立ちしたら、ふたをして大根がやわらかくなるまで弱火で8分ほど煮ます。

「大根は広げて煮たほうが火の通りがよくなります。さばの身はつぶれやすいので、一番上にのせてください。この料理は煮汁が少ないため、落しぶだではなくふたを使用しましょう」

編集部のおすすめ