ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

てりてり。薄切り豚バラ肉の角煮風【簡単15分!あったか煮込みレシピ #3】

Photo by 宮本信義

寒さがこたえる季節は、温かい料理を食べて中から温まるのが一番!連載「簡単15分!あったか煮込みレシピ」では、料理研究家小林まさみさんに5日にわたって煮込み料理を教わります。

第3回のレシピは、「薄切り豚バラ肉の角煮風」。何時間も煮込んで作る角煮ですが、今回は薄切りの豚バラ肉で簡単に作る方法をご紹介します。

Photo by 宮本信義

調理時間:15分

「通常の角煮は、ブロック肉を下ゆでしなければなりません。手間がかかるので、忙しいときに作ろうとは思いませんよね。

でも薄切りの豚バラ肉を使えば、簡単に角煮風の煮込み料理が作れます。ブロック肉より噛み切りやすいので、お子さんやご年配の方にも食べやすいですよ」

材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り)……300g
・ゆで卵(半熟)……2個
a. 長ねぎ(青い部分)……1本分
a. にんにく(つぶす)……1/2片
a. しょうが(薄切り)……2枚
・小麦粉……適量
b. 水……1/2カップ(100cc)
b. 酒……大さじ2杯
b. 砂糖……大さじ2杯
b. しょうゆ……大さじ2杯
・サラダ油……大さじ1/2杯

「ゆで卵は、室温に戻したものを使います。お肉を調理している間に同時進行でゆでておくのがおすすめです。鍋に湯を沸かし、お酢を適量加えて中火で8分ゆでると、ほどよい半熟卵に仕上がります。ゆだったら水で冷やし、殻をむいてください」

作り方

1. 豚肉を巻き、小麦粉をまぶす

Photo by 宮本信義

まな板に豚肉を2枚1組にしておき、手前からくるくると巻きます。

「豚肉はきっちり重ねず、パックに入っていたときのまま2枚をずらした状態で巻きましょう。豚肉の長さにもよりますが、お肉のかたまりが10個ほどできると思います」

Photo by 宮本信義

すべての豚肉を巻いたら、茶こしを使って全体に小麦粉をうすくまぶします。

「小麦粉をまぶすのは、タレを絡みやすくするため。また、とろみがつくことで照りが出やすくなります」

2. 肉と香味野菜を焼く

Photo by 宮本信義

サラダ油をひいて強めの中火で熱したフライパンに、1の巻き終わりを下にして並べます。隙間に(a)を加えたら、強火で全面を2分ほど焼きます。

「巻いたお肉の形が崩れないように、巻き終わりの部分から焼いてくださいね。しょうが、にんにく、ねぎは香りづけのため。お肉の横で炒めることで、肉に香りがうつります」

3. 調味料を加えて煮る

Photo by 宮本信義

肉の全体に焼き目が付いたら、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ります。(b)を加えてふたをし、弱火で8分煮込みます。

4. ゆで卵を加えて煮汁を絡める

Photo by 宮本信義

弱火で8分煮込んだらふたを取ってゆで卵を加え、火を強めます。スプーンで煮汁をかけながら照りが出るまで絡めます。

「半熟にゆでたゆで卵は、早くから入れると固くなってしまうので必ずこのタイミングで入れましょう」

編集部のおすすめ