ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(3個分))

エネルギー
エネルギー
261kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.4g
脂質
脂質
13.8g
炭水化物
炭水化物
32.1g
糖質
糖質
30.2g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(30個分)

下ごしらえ

・アーモンドプードル、粉砂糖、ココアパウダーは合わせてふるいます。
・メレンゲ用の卵白はツノが立つまで泡立てます。
・オーブンは180℃に予熱します。

作り方

1

イタリアンメレンゲを作ります。鍋にグラニュー糖と水を入れて煮詰めます。118℃になったら泡立てた卵白(40g)に加え、しっかりと泡立てます。

2

ボウルに粉類を入れて卵白(55g)を加えて混ぜ合わせます。

3

①を1/4量加えてよく混ぜ、残りを2〜3回に分けて混ぜます。ゴムベラで生地をボールの底にすりつけるようにし、生地をたらしてみて少し筋が残るくらいの状態までマカロナージュします。

4

10mmの丸口金をつけた絞り袋に入れ天板に直径3cmに丸く絞り出し、30〜60分表面を乾燥させます。(さわってみて生地が指につかなくなるまで)

5

180℃のオーブンで10〜15分焼きます。オーブンから取り出し、粗熱をとります。

6

ガナッシュを作ります。鍋に生クリームを入れて沸騰直前まで温めます。

7

ボウルにチョコレートを入れ、⑥を加えて混ぜ合わせます。粗熱をとり、絞れる硬さまで固まったら絞り袋に入れます。

8

粗熱の取れたマカロンに⑦を絞り、もう1枚のマカロンで挟みます。

9

粉砂糖やココアなどでデコレーションしたら完成です。

コツ・ポイント

・オーブンの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。 ・バタークリームを挟んでもおいしいですよ。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ