ライター : Sheage(シェアージュ)

ヨーグルトはいつ食べるのが効果的?

乳酸菌やビフィズス菌など、善玉菌がたっぷりと含まれているヨーグルト。腸内環境を整え、便秘を改善することでダイエットや美肌作りに繋がったり、風邪予防や花粉症などのアレルギー症状緩和の効果が期待できたりと、体に良いとされるポイントがたくさんあります。 その健康効果を最大限に生かすために、何時頃食べるのがベストとされているのかをご存知ですか?ダイエットの面からもおすすめの時間帯は「夜」です。

「腸のゴールデンタイム」に合わせて

ヨーグルトはなぜ夜に食べるのが効果的なのでしょうか?私たちの体の中には朝は排泄、昼は食べたものを消化、夜は吸収という時間のリズムを刻むメカニズムがあります。 そのリズムの中で、「腸のゴールデンタイム」と呼ばれるほど腸の動きが活発になるのが、22時~翌2時。それに合わせて、夕食の時間帯にヨーグルトを摂取することで善玉菌が腸を活性化。 老廃物の排泄や有害物質の減少を促し、太りにくい体質作りに役立つと考えられているのです。

具体的な時間帯と適切な量は?

夜にヨーグルトを食べる習慣を身につけるなら、タイミングは夕食後にし、なるべく就寝の3時間前には食べ終えるようにしましょう。寝る直前や22時以降は太りやすい時間帯とされているので、21時までが目安です。 ヨーグルトの種類は、加糖のものや脂肪分の高いリッチなタイプではなく、無糖のプレーンにしましょう。適量の120g前後なら、カロリーは75~80kcal程度に抑えることができます。無脂肪や低脂肪のものを選べば、より低カロリーに。甘味がちょっと欲しいなというときは、はちみつを少量加えてもOKです。

食べ方を工夫して習慣化しよう

毎晩プレーンヨーグルトだと食べ飽きてしまいそうだという方も多いはず。その場合は、ほんのひと手間加えるだけで新鮮な食べ方ができますよ。 一つ目は、ドレッシングにして活用する方法。シンプルにオリーブオイルや塩こしょうを混ぜるだけで、生野菜や温野菜のほか、魚や肉にも合う万能ソースになります。

材料

プレーンヨーグルト……120g エキストラバージンオリーブオイル……大さじ1 塩小さじ……1/2 こしょう……少々 砂糖……ひとつまみ

作り方

材料をすべて混ぜ合わせるだけ。お好みのサラダ食材に適量をかけて、召し上がってください。
フレッシュチーズのような味わいになる「水切りヨーグルト」もおすすめ。オリーブオイルと塩を少々かけても、トマトやバジルと合わせてカプレーゼ風にしても絶品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ