ローディング中

Loading...

ヤクルトやミルミル、ヨーグルトなど、腸内環境を整える効果のある「プロバイオティクス」が含まれる飲み物や食べ物。「なんとなくおなかに良さそうだから……」と、取り入れていませんか?飲み方を工夫すると、より効果的に摂り入れることができるんです。

乳酸菌飲料はただ飲めばいいわけじゃない!

「腸活」していますか?腸内の環境が整うと美肌やダイエットに効果的なだけでなく、免疫力が高まることはみなさんもご存知かもしれません。「腸内環境を整えるために乳酸菌飲料を毎日飲んでいる」というひともいると思いますが、ただ飲めばいいというわけではないって知っていますか?実は、商品によって効果がまったく違うんです。
今回は、ヤクルトとミルミルの働きの違いから、乳酸菌飲料で腸内環境を整えるコツをお教えします!

ヤクルトとミルミルの違いは?

ヤクルトとミルミルの一番の違いは、含まれている乳酸菌の種類が違うことです。含まれる菌が違えば、その菌が働く場所も違ってきます。

また味にも違いが有り、ヤクルトは甘みが強く乳酸菌が強く感じられますが、ミルミルはミルク感が強くさっぱりとした味わいです。

ヤクルトは小腸で働く

木製の机の上に置かれたヤクルト400

Photo by でぐでぐ

ヤクルトには「乳酸菌シロタ株」という善玉菌が、1本(80ml)に400億個も含まれています。「ヤクルト400」の数字は、シロタ株の個数のことだったのですね。この乳酸菌シロタ株は小腸に届いて、小腸の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす働きがあります。

小腸が元気になると?

小腸では、胃で分解された栄養素や水分を消化、吸収し、肝臓に送り出す働きがあります。乳酸菌シロタ株によって小腸内の環境が整うと、食事で取り入れた栄養素がしっかりと吸収されるんですね。
さらに、小腸内の環境が整うと免疫力までアップするのです!腸は「人体最大の免疫器官」と呼ばれますが、小腸内には全身の約7割の免疫細胞が集まっているのです!腸内に入ってきたものを見分けて、無害なものは体内に取り入れ、有害なものは便として排出しているんですよ。
▼飲むのではなく、食べるヤクルトも要チェック!

ミルミルは大腸で働く

木製の机の上に置かれたミルミル

Photo by でぐでぐ

ミルミルには、大腸に届いて働くビフィズス菌 BY株が、1本(100ml)に120億個以上も含まれています。ビフィズス菌は腸内で糖を分解して、乳酸や強い殺菌力をもつ酢酸、ビタミンB群、葉酸などを作り出します。善玉菌を増やしながら悪玉菌を減らして、腸内環境を整える働きがあります。

大腸が元気になると?

大腸には、水分やミネラルを吸収して便を作る働きがあります。十分に水分が吸収されないと下痢に、水分を吸収しすぎると便秘になってしまいます。腸内環境が整うことで、水分を正しく吸収できるようになるのです。

おすすめは「W飲み」

木製の机の上に置かれたヤクルト400とミルミル

Photo by でぐでぐ

小腸内の環境が整うことで大腸にもよい影響が出ると言われていますが、小腸に届いて働くヤクルトと大腸に届いて働くミルミルの「W飲み」で両方いたわるのがおすすめです。
ヤクルトと同じく、「ジョア」にも乳酸菌 シロタ株が含まれていますが、1本125mlあたり12.5億個とヤクルトよりも低め。ジョアにはカルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれているので、育ち盛りの子どものおやつにもぴったりです。ストロベリーやオレンジなどのフルーツ味なので、飲みやすいですよね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【意外すぎ!】 ナマコは“海の朝鮮人参”? その驚くべき栄養価とは!?

グロテスクな外見とブヨブヨとした触り心地が敬遠されているナマコ。実は、その体は多くのコラーゲンやコンドロイチンを含み、ビタミンB、ビタミンE、鉄、亜鉛などのカルシウムを豊富に有する、別名「海の朝鮮人参」といわ…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

千疋屋総本店のフルーツ食べ放題が素敵すぎる!あのフルーツサンドも♡

千疋屋総本店日本橋本店で毎月開催される世界のフルーツ食べ放題が大人気で予約も取りづらい状況なんだとか、どのような内容なんでしょうか?毎週月曜日の夜7時~と決まっているのですが、前の月の初日に予約が数分で埋まっ…

京都観光する方必見!おすすめの食べ歩きグルメスポット7選

京都へご旅行を計画されている方におすすめしたい、食べ歩きグルメをご紹介します♡特に、昼食~おやつ時間までに食べたいグルメを載せています。お手頃価格で楽しめるものばかりなので、ぜひ色々な食べ歩きグルメを試してみ…

八天堂の「フレンチトースト」がさらにとろふわでおいしいっ♪

とろけるくりーむパンで有名な広島の老舗八天堂が手掛ける「はちパンカフェ(HACHI PAN CAFE)」。ここでは人気のとろけるくりーむパンをそのまま焼き上げたフレンチトーストが楽しめます。おなじみのパンがさ…

ページTOPに戻る