ライター : Uli

webライター

じゅわっとジューシー♪ ガーリックトースト

Photo by uli04_29

調理時間 15
サクサク食感が楽しい、トースターで作るガーリックトーストのレシピです。ガツンと香るにんにくとパセリが絶妙なアクセントに。スティック状のガーリックトーストは手で持って食べやすく、おつまみにもぴったりですよ。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

※生のにんにくがなければ、チューブのにんにく5cmで代用可能です。

おいしく作るためのポイント

  1. ジューシーでサクサク食感のガーリックトーストにするため、フランスパンをスティック状に切るのが重要なポイントです。

    ガーリックオイルを塗る断面の面積が増えて、たっぷりとガーリックオイルを塗ることができますよ。

下ごしらえ

にんにくをすりおろしておきましょう。

作り方

1.フランスパンをスティック状に切る

カッティングボードに並ぶスティック状に切ったフランスパン

Photo by uli04_29

フランスパンを縦に4等分に切ります。フランスパンが細い場合は2等分、太い場合は6等分にしましょう。

2.バターとオリーブオイルを加熱する

バターとオリーブオイルを入れた白い容器

Photo by uli04_29

レンジ対応容器にバターとオリーブオイルを入れてラップをします。600W(もしくは500W)で10秒から20秒を目安に加熱します。 ※ラップをせずに加熱すると、バターが飛び散ってしまうことがあります。

3.にんにくと塩を加えて混ぜる

オリーブオイルとバターが溶けた液体にすりおろしにんにくを入れる様子

Photo by uli04_29

溶かしたバターに、すりおろしたにんにくと塩を加えてよく混ぜます。塩は多めに入れると、ガーリックトーストにしたときにちょうどいい塩加減になります。

4.ガーリックオイルを塗る

ガーリックオイルを塗ったフランスパン

Photo by uli04_29

切っておいたフランスパンの断面に、まんべんなくガーリックオイルを塗ります。

5.トースターで焼く

こんがり焼いたガーリックトーストが並ぶカッティングボード

Photo by uli04_29

トースターでこんがりと焼き色がつくまで焼いたら、パセリをふりかけて完成です。

フライパンやオーブンで作る場合

フライパンで焼く場合は、油をひかずにそのままガーリックトーストの各面を焼きます。各面に焼き色がついたら完成です。

オーブンを使う場合は、200℃前後で5分ほどを目安に、こんがりするまで焼きましょう。

ガーリックトーストのアレンジレシピ5選

1. カリッと香ばしい。しょうゆガーリックトースト

和風テイストのガーリックトーストを作ってみてはいかがでしょう。にんにくとしょうゆは相性バッチリ!しょうゆの香ばしさをプラスすることで、より香りが引き立ちますよ。青じそや、たらこなどで作る和風パスタと一緒にいただくのがおすすめ。

編集部のおすすめ