食欲が止まらない!ガーリックトーストの作り方・献立レシピ

にんにくがガツンと香るガーリックトーストのレシピと、ガーリックトーストに合う献立レシピをご紹介します。トースターやフライパン、オーブンでも作ることができますよ。ガーリックオイルが染みたジューシーなガーリックトーストは、食べだすと止まらないキケンなおいしさです!

2019年11月8日 更新

ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

じゅわっとジューシー♪ ガーリックトースト(調理時間:15分)

Photo by uli04_29

サクサク食感が楽しい、トースターで作るガーリックトーストのレシピです。ガツンと香るにんにくとパセリが絶妙なアクセントに。スティック状のガーリックトーストは手で持って食べやすく、おつまみにもぴったりですよ。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

・バゲット……1/3本 ・バター……10g ・オリーブオイル……大さじ1杯 ・にんにく……1片 ・塩……適量(約小さじ1/4杯) ・パセリ(あれば)……適量 ※生のにんにくがなければ、チューブのにんにく5cmで代用可能です。

コツ・ポイント

ジューシーでサクサク食感のガーリックトーストにするため、フランスパンをスティック状に切るのが重要なポイントです。 ガーリックオイルを塗る断面の面積が増えて、たっぷりとガーリックオイルを塗ることができますよ。

作り方

1. フランスパンをスティック状に切る

Photo by uli04_29

フランスパンを縦に4等分に切ります。フランスパンが細い場合は2等分、太い場合は6等分にしましょう。

2. バターとオリーブオイルを600Wのレンジで10秒ほど加熱する

Photo by uli04_29

レンジ対応容器にバターとオリーブオイルを入れてラップをして、600W(もしくは500W)で10秒から20秒を目安に加熱してください。 ※ラップをせずに加熱すると、バターが飛び散ってしまうことがあります。

3. すりおろしたにんにくと塩を加えて混ぜる

Photo by uli04_29

バターを溶かしたら、すりおろしたにんにくと塩を加えてよく混ぜます。塩は多めに入れると、ガーリックトーストにしたときにちょうどいい塩加減になります。

特集

FEATURE CONTENTS