意外に簡単!食パンを使った「#のせのせパン」のレシピアイデア集

「#のせのせパン」は、パンにさまざまな具材をのせたオープンサンドのこと。具材の組み合わせや、のせ方を工夫すれば、いくつもの顔を見せてくれますよ。ちょっとした工夫で食卓を華やかにしてくれるのに、作り方はとても簡単!のせのせパンで、食卓に笑顔の花を咲かせませんか?

2020年5月30日 更新

ライター : りなkitchen

マカロニメイト

料理の話となればおしゃべりが止まらない!呆れるほどの料理バカ。管理栄養士目指す学生です。冷蔵庫にあるもので作る!特別なものじゃないけど喜ばれる!褒められレシピ、簡単節約ごは…もっとみる

思わず笑顔になっちゃう!「#のせのせパン」

インスタグラムのハッシュタグ「#のせのせパン」をご存じですか?「のせのせパン」は、その名の通りパンにいろいろな具材をのせたオープンサンドのこと。2020年5月25日現在、500枚以上もの関連画像が投稿されています。

のせのせパンは具材の組み合わせや、のせ方次第でいくつもの顔を見せてくれるアレンジパンです。ちょっとした工夫で食卓を華やかにしてくれるのに、作り方はとても簡単!

この記事では、のせのせパンの考案者でもある私(@rina_kitchen)が、簡単な作り方やアイデアとともに、魅力をお伝えします!

「のせのせパン」って?

のせのせパンとは、パンにいろいろな具材をのせたオープンサンドのこと。具沢山に具材をのせるから “のせのせ” と名付けました。

私のインスタグラム(@rina_kitchen)では、週末の朝ごはんやブランチ、家族そろっての団らん時間、ちょっとしたおやつなど、さまざまなシーンに登場します。

作りはじめたキッカケは?

パン好き一家であるわが家では、普段の朝ごはんでよくオープンサンドを食べます。初めはハムとチーズのみ、というようなシンプルなものだったのですが、「もっとたくさん具材がのったものが食べたい!」と思ううちにのせる量が増えていきました。食いしん坊、具沢山好き、よくばりの条件がそろった結果、今に至ります。

実は、のせのせパンはいいことだらけ!具沢山だから栄養面で優れているのはもちろん、見た目も華やかなので、食卓での会話がはずみます。何より家族の喜ぶ顔が見られるのが嬉しい!週末の家族団らん時間に欠かせない存在です。

どうやって作っているの?

まずは、パンと数種類の具材を用意。パンを並べて、バターやマーガリン、マヨネーズ、クリームチーズなどを塗ってから具材をのせていきます。

具材の組み合わせやのせる順番はそのときのフィーリングで。あっと驚く組み合わせが生まれるのも魅力のひとつです。

考案者が発表!のせのせパン人気ベスト5

第5位「お花のサラダのせのせパン」

いいね数2,466のアイデア。中からコーンチーズがとろ~り、上には私の大好きなかぼちゃサラダをもりもりと盛り付けました!キュウリ、レタス、ミニトマトをお花のようにのっけたのせのせパンです。

のせ方を変えただけで ”見せるオープンサンド” に早変わり。自分へのちょっとしたご褒美です。

第4位「モザイクフルーツのせのせパン」

このアイデアにはいいね数2,613がつきました。軽く焼いたトーストにホイップクリームを塗り、キウイ、バナナ、オレンジをスライスしてのせたのせのせパンです。フルーツとフルーツの間は自家製りんごジャムで隙間埋め!華やかな見た目の簡単おやつです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS