ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

材料3つ&レンジで!もやしのごま油ナムル(調理時間:10分)

Photo by kii

パパッと作って、サッと食卓にだせる簡単時短レシピです。鶏ガラスープの素、ごま油のシンプルな味付けだから、和食にも中華にもおいしく合わせられる食卓の名脇役!ごま油のコクと香りをまとって、もやしがモリモリ食べられますよ♪

材料(4人分)

Photo by kii

・もやし……1袋(200g) ・ごま油……小さじ1〜2 ・鶏ガラスープの素……小さじ1〜2 【トッピング】 ・いりごま……あれば少々

コツ・ポイント

Photo by kii

1. ひげ根を取り除いて、食感よく♪

もやしの先端の細い部分は、ひげ根というものです。ひげ根はついたままでも問題なく食べられますが、筋っぽさや臭みを感じたりすることがあります。シンプルな味付けのナムルなので、丁寧にひげ根を取り除いて、もやしのおいしさを最大限に引き出しましょう!このひと手間で、食感がよく、もやしだけでもとてもおいしいナムルに仕上がりますよ♪

2. 日持ちは2日、できれば当日食べて!

今回ご紹介したレシピは、お酢を使っていませんし、味も濃くありませんので、作り置きには適しません。できるだけ作った当日、遅くても次の日には食べきってください。 また、当日食べきらない予定の場合は、時間がたっても水分ができるだけでないようにするのが、おいしく食べるコツ。もやしをレンジで加熱したあと、ザルにあげてしっかりと水気を切ってから、調味料を加えて味付けするようにしましょう。

3. 豆もやしで作る場合

豆もやしで作ると、もやしよりも歯応えが強いので、食べ応えのあるナムルを作ることができますよ♪ 作り方は、通常のもやしとほぼ同じです。豆は、火が通りにくいので、レンジでの加熱時間を2分→3分と1分長くしてください。 また、豆もやしはもやしの味を強く感じられるので、にんにくで香りをつけるのがおすすめです。豆もやし1袋(150g)に対して、にんにくチューブを2〜3cmを目安に加えてみてください。

特集

FEATURE CONTENTS