キャベツたっぷり!ジューシーメンチカツのレシピ15選

ジューシーなメンチカツを食べたいけれど、カロリーが気になる。そんな方はキャベツたっぷりの「キャベツメンチカツ」がおすすめです。そんな定番の揚げて作るレシピと揚げずに作るレシピを合わせて15点ご紹介。食べごたえがあるのにもたれずさっぱりで女性も食べやすいレシピが満載です!

2019年10月25日 更新

サクッとジューシー!キャベツメンチカツレシピ8選

1. たっぷりキャベツのメンチカツ

4人分でキャベツ1/4個入ったメンチカツは、ぜひマスターしたいレシピのひとつ。キャベツは塩もみしたら水気をしっかり絞ってひき肉に混ぜましょう。ほど良い塩気と食感の両方を味わえますよ。油の温度は、弱火と中火の間を目安にすると焦げずに中まで火を通せます。

2. ころころキャベツメンチカツ

メンチカツは火の通り具合がむずかしいと思っている方は、ミニサイズのキャベツメンチカツを作ってみませんか?まん丸のコロコロメンチカツならお弁当にもぴったりです。短時間で揚がるので忙しいときにもおすすめ。たくさん作ってホームパーティーのメインにしても良いですね。

3. ザク切りキャベツと青じその香りメンチカツ

あっさり食べられて胃もたれしないメンチカツが食べたい、という方にぴったりなのがこちらのレシピです。お肉少なめでキャベツ多めなので女性にも人気のひと品。キャベツは塩もみせずにそのまま混ぜるのがポイント。量が多くて驚きますが、しっかり混ぜればまとまるので安心してくださいね。青じその香りも爽やかでさっぱりいただけますよ。

4. お好み焼き風チーズINキャベツメンチカツ

お好み焼き好きの方にぜひ作っていただきたいキャベツメンチカツのレシピです。紅生姜や乾燥エビなども入っていて、お好み焼きそっくり。中からあふれるチーズも相性抜群です。キャベツと豚ひき肉を同じ割合で入れているので、お肉が少ないときのかさ増しにもなりますね。

5. 豚こま切れ肉でキャベツメンチカツ

陶器の器に盛り付けた豚こま切れ肉のキャベツメンチカツ

Photo by macaroni

調理時間:30分

メンチカツはひき肉で作ることが多いですが、豚こま切れ肉をざく切りにするといつものメンチカツよりさらにボリューミーに。みじん切りにしたキャベツもたっぷり入っていてジューシーなメンチカツは、食べ盛りのお子さんや男性にも満足してもらえるひと品になりますよ。豚こま切れ肉は、あえて大きめにカットするのがポイント。

6. かつお節香るポークキャベツメンチカツ

お店のような本格的なキャベツメンチカツを作るなら、隠し味にこだわってみませんか?肉ダネにカレーパウダーやかつお節を少し加えると、ぐっと奥深いキャベツメンチカツに仕上がりますよ。あくまでも隠し味なので、ほんの少量加えるのがコツ。お肉の旨みもしっかり味わえるキャベツメンチカツを堪能しましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう