配合で食感が変わる!キャベツ入りメンチカツレシピ15選

メンチカツはお子様に喜んでいただける鉄板レシピ。しかし、おいしいけど、ちょっと脂っぽいと感じる大人のひとも。そこで提案するのがキャベツを入れた「キャベツメンチカツ」です。キャベツの量をかえることで、大人も子どもも大好きな食感に変わりますよ♪

2019年10月3日 更新

さっぱり派に!たっぷりキャベツのメンチカツレシピ5選

1. 使うキャベツはたっぷり半玉「キャベツのメンチカツ」

キャベツ半分をひき肉に混ぜたタネを使ったメンチカツです。通常メンチカツに使う玉ねぎは入っていませんが、たっぷりと入ったキャベツでさっぱりといただくことができますよ。キャベツはしっかりと水気を切ったあとに炒めると水っぽくなりません。

2. やわらかい春キャベツで「春キャベツたっぷりころころメンチカツ」

小さめサイズ、コロコロの姿がかわいいキャベツメンチカツ。やわらかい春キャベツを使うので、千切りにしたキャベツに塩で水気を絞っただけでミンチだねに混ぜています。小さめに作ってお弁当のおかずにもおすすめです。

3. 3種類の野菜を練りこんだ「春キャベツたっぷりジューシーメンチカツ」

こちらのレシピでは春キャベツのほかに、玉ねぎと人参をタネに練りこんでいます。どの野菜も甘みがあるので、メンチカツはほんのり甘さの効いた仕上がりになりますよ。野菜嫌いのお子様にも喜んで食べてもらえることまちがいなし!

4. おからを使って「かさ増しでボリューム満点!キャベツメンチ」

ミンチにおからとキャベツを混ぜたタネで作ったキャベツメンチカツは、ボリュームを落とすことなく脂分を減らすことができ食べたあと口もさっぱりします。ダイエッターさんも罪悪感なく、家族と一緒に食べることができそうですね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう