野菜を入れてヘルシーに♪ たっぷりキャベツのメンチカツレシピ

カリカリの衣に、ジューシーでいて野菜たっぷりのヘルシーなタネは、しっとりやわらかな食感。外と内の歯ごたえギャップがたまらないメンチカツの作り方をご紹介します。本記事では、たっぷりのキャベツを使っているので、揚げ物ですがあっさりといただけますよ。

2019年8月26日 更新

たっぷりキャベツのメンチカツレシピ

プレートにのせられたメンチカツ

Photo by ako0811

お肉たっぷりのジューシーなメンチカツもおいしいですが、今回ご紹介するレシピはお肉と同分量に加えたキャベツが特徴です。断面もキャベツだらけ!

やわらかいミンチ肉にキャベツのしゃきしゃきとした歯ごたえがおいしいんです。小さなお子様も食べやすいメンチカツですよ。

材料(4~5人分)

・豚ひき肉……300g
・玉ねぎ……1/2個
・キャベツ……300g
・卵……1個
・パン粉……1/2カップ
・牛乳……1/3カップ
・ケチャップ……大さじ1杯
・ウスターソース……小さじ1杯
・塩、こしょう……少々


・小麦粉……適量
・パン粉……適量
・卵……1個
・水……大さじ1杯
・油……小さじ1杯

下準備

1. 玉ねぎは、粗みじん切りにし、ふんわりラップをかけてレンジで加熱します。玉ねぎが透き通って火が通れば粗熱を取っておきましょう。

2. キャベツは粗みじん切りにして、分量外の塩をかるくまぶし水分が出たらギュッと絞って水気を出しておきましょう。タネが、ベチャッとしないポイントです。

3. パン粉に牛乳をあわせふやかしておきます。

4. ボウルに豚のひき肉を入れて塩を加えます。糸をひくくらい、しっかりと練り混ぜましょう。白い脂身と赤身がしっかり交われば溶き卵とこしょうを加えさらに混ぜます。

5. 4に、玉ねぎ、キャベツ、3のパン粉を加えて合わせます。

作り方

6. お好きなサイズに丸めます。多少平べったくしたほうが火が通りやすいでしょう。

7. 衣をつけます。小麦粉、溶き卵に、水と油を少量入れたもの、パン粉を用意します。溶き卵に少量の油を加えることで、カリッと揚げることができます。

8. メンチカツのたねに、小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけていきます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう