ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

チーズ入りカレーコロッケレシピ6選

1. シンプルにおいしく「チーズ入りカレーコロッケ」

カレー粉で風味をつけたジャガイモコロッケに角切りのプロセスチーズを入れていあります。カレーの味をマイルドにしてくれるチーズ、揚げたてを食べればトロットした食感も楽しめますよ!冷めてもおいしいですが、揚げたてを食べてほしいカレーコロッケです。

2. おかずにもおやつにも「チーズインカレーカボチャコロッケ」

カボチャの甘みとチーズのしょっぱさがクセになるカレーコロッケ。じゃがいもを使うコロッケよりもまろやかで食べやすくなるので、お子様にも大人気です。おかずにもおやつにもなるレシピ、特別な日のお弁当にもいいですね。

3. トースターで焼く「揚げないチーズカレーコロッケ」

あまったドライカレー を使ったリメイクレシピのカレーコロッケです。レンジやトースターを上手に使ってお鍋いらずですので、洗い物も少なくお手軽にできますよ!パン粉は乾煎りをしておくと焼くだけでもカリカリのできあがりになります。

4. ボリューム満点「とろ〜りチーズ in ソースカレーコロッケ」

大きめサイズで作るので、一個で大満足できるチーズコロッケです。コロッケを大きくした分、チーズもたっぷり入れることができ、アツアツを切ると中から熱でとろけたチーズがマグマのように流れ出します。プロセスチーズなので、冷めてもおいしく食べられるのもいいですね。

5. ハロウィンパーティーにも「かぼちゃとチーズのカレーコロッケ」

コロコロとした丸い形にすると子供たちにも食べやすく、フィンガーレシピにもなります。カボチャレシピが気になるハロウィンの時期、定番のグラタンもいいけどコロッケにして、食べたときの驚きの顔を見るのも楽しそうですね。

6. キーマカレーでリメイク「お子さまカレーチーズコロッケ」

残ったキーマカレーでもカレーコロッケが簡単にできます。じゃがいもと合わせるとほどよい硬さにできるので、お子様と一緒に作るのもおすすめです。お弁当のおかず、あとひと品というときの副菜としても便利なひと品。

特集

FEATURE CONTENTS