ライター : Uli

webライター

華やかにおいしく♪ローストビーフサラダ

Photo by uli04_29

調理時間 5
わさび入り和風ドレッシングをかけた、ローストビーフサラダを作っていきます。バルサミコ酢のコクとほのかな酸味が、ローストビーフの旨味を引き立てます。新鮮な野菜と、おいしいローストビーフを用意して作りましょう。

材料(2〜3人分)

Photo by uli04_29

コツ・ポイント

  1. わさびの辛さをいかすため、鍋を火からおろしたタイミングでわさびを加えます。
  2. わさびが混ざりにくい場合は、スプーンやヘラの背を使ってわさびのかたまりを潰すように、ドレッシングになじませてください。

作り方

1.わさび以外のドレッシングの材料をひと煮立ちさせる

ドレッシングの材料を入れた小鍋

Photo by uli04_29

小鍋にしょうゆ、バルサミコ酢、みりん、オリーブオイルを入れます。火にかけて、ひと煮立ちさせましょう。

2.火からおろしてわさびを入れてよく混ぜる

スプーンでわさびを小鍋に加える様子

Photo by uli04_29

鍋を火からおろしてわさびを入れます。よく混ぜて、わさびを溶かしてください。

3.レタスを食べやすい大きさにちぎり、玉ねぎとパプリカをスライスする

ちぎったレタスとスライスしたパプリカと玉ねぎを並べたテーブル

Photo by uli04_29

さっと洗ったレタスを食べやすい大きさに手でちぎり、しっかり水気を切ります。パプリカと玉ねぎは薄くスライスしてください。

4.お皿に野菜とローストビーフを盛り付ける

白いお皿に盛り付けたローストビーフとサラダ

Photo by uli04_29

お皿に野菜とローストビーフを盛り付けます。レタスをお皿に盛り付け、ローストビーフをのせ、パプリカと玉ねぎを散らします。

5.ドレッシングをまわしかけて完成

ローストビーフサラダにドレッシングをかける様子

Photo by uli04_29

作っておいたドレッシングを、サラダ全体にまわしかけて完成です。

お好きなドレッシングで!ローストビーフサラダ5選

1. ローストビーフとアボカドのサラダ

ポン酢を使ったドレッシングは、ほのかな酸味が魅力です。ポン酢ドレッシングのさわやかな味わいが、ローストビーフはもちろん、濃厚なアボカドと相性抜群!フライドオニオンを散らせば、コクと旨味もアップします。

2. ローストビーフとパルミジャーノのサラダ

赤ワインや調味料でしっかり味付けをしたローストビーフに、マヨネーズで作ったソースを合わせたサラダです。パルミジャーノチーズのトッピングが華やかで、ワインとも合いそうですね。華やかなシーンにもおすすめです。

3. ローストビーフ赤ワイン仕込みと柿のサラダ

ローストビーフに煮絡ませた煮汁を、そのままドレッシングにするレシピも見逃せません。肉汁の旨味が詰まった、豊かな風味の赤ワインソースは絶品です。柿の甘さと色合いが、サラダのアクセントになってくれます。

編集部のおすすめ