目次
華やかにおいしく♪ローストビーフサラダ(調理時間:5分)
わさび入り和風ドレッシングをかけた、ローストビーフサラダを作っていきます。バルサミコ酢のコクとほのかな酸味が、ローストビーフの旨味を引き立てます。新鮮な野菜と、おいしいローストビーフを用意して作りましょう。
材料(2~3人分)
・ローストビーフ……10切れほど
・レタス……4枚
・パプリカ……1/4個
・玉ねぎ……1/4個
・しょうゆ……大さじ1杯
・バルサミコ酢……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・オリーブオイル……小さじ1杯
・わさび……適量
コツ・ポイント
わさびの辛さをいかすため、鍋を火からおろしたタイミングでわさびを加えます。
わさびが混ざりにくい場合は、スプーンやヘラの背を使ってわさびのかたまりを潰すように、ドレッシングになじませてください。
作り方
1. わさび以外のドレッシングの材料をひと煮立ちさせる
小鍋にしょうゆ、バルサミコ酢、みりん、オリーブオイルを入れます。火にかけて、ひと煮立ちさせましょう。
2. 火からおろしてわさびを入れてよく混ぜる
鍋を火からおろしてわさびを入れます。よく混ぜて、わさびを溶かしてください。
3. レタスを食べやすい大きさにちぎり、玉ねぎとパプリカをスライスする
さっと洗ったレタスを食べやすい大きさに手でちぎり、しっかり水気を切ります。パプリカと玉ねぎは薄くスライスしてください。
ローストビーフに関する記事