ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@kumiyamabento さん
お子さまへの愛情がぎゅっとこもったお弁当写真を投稿しているkumiさん。渋さのなかに女性らしさやかわいらしさが感じられる、温かみのあるお弁当フォトが人気。

だから、やっぱりお弁当が好き

Photo by @kumiyamabento

ーーお弁当づくりを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「お弁当作りは大の苦手だった私がお弁当作りを好きになったのは、娘が高校生になったときのこと。自分が高校生の時『母に作ってもらっていたようなお弁当を作ってあげたい』と思ったからです。 母の作るお弁当はいつでも美味しくて、食べると元気が出て友達からも大人気。自慢のお弁当でした。今でも働く父のためにお弁当を作り続ける母にはかないません(笑)」

「お弁当」のこだわり、あれこれ

Photo by @kumiyamabento

ーー日々お弁当をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「こだわりは “シブカワ”。地味な色みの渋弁だけど、どこか女の子らしいかわいさを(笑)。ちょこっと空いた隙間には、かわいい季節の果物を入れたり。蓋を開けた時『お母さんらしいな〜』と思ってもらえるような詰め方を心がけてます」

たどり着いた、このひと箱

ーー愛用のお弁当箱やお弁当アイテムを教えてください。

工房アイザワ 角型ランチボックス 中

Photo by @kumiyamabento

「お弁当箱はいくつか使っていますが、丈夫で衛生的。パッキンがついてるから汁漏れしないこのシンプルな形もとても気に入ってます。私は縦にして詰めたり横にして詰めたり。おにぎりや麺、時にはサンドイッチも詰めます」

わたしにとっての名作劇場

ーーこれまでつくったなかで思い出に残っていたり、傑作だったりするお弁当はありますか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ