連載

【料理上手のお弁当 vol.16】yukoさんの物語

「お弁当」づくりが得意なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。お弁当箱という限られた空間に、自分だけの小宇宙を表現する「料理上手」さんたち。今回は、娘さんの笑顔のためにお弁当作りに励んでいるyukoさんをご紹介いたします。

2019年9月3日 更新

今日の料理上手さん

@u_uco19さんのアイコン

@u_uco19さん

さまざまな食材を取り入れた、栄養バランス抜群のお弁当を投稿しているyukoさん。蓋を開けた瞬間家族が笑顔になるような、愛情たっぷりのお弁当がギャラリーに並んでいる。

だから、やっぱりお弁当が好き

鯖が入ったお弁当

Photo by @u_uco19

ーーお弁当づくりを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「長年何となく習慣のように作っていましたが、ある日娘から『友達にいつもお弁当美味しそうって言われる』と報告が。『自分もそう思う』とも...…。すごく嬉しくて、その時の気持ちが今も活力になってます」

「お弁当」のこだわり、あれこれ

とうもろこしご飯が入ったお弁当

Photo by @u_uco19

ーー日々お弁当をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「好きなおかずを必ず1つ入れるようにしています。お腹ぺこぺこでお弁当箱を開けた時に『ヤッター!!』とテンションを上げてランチタイムを楽しんでほしいです」

たどり着いた、このひと箱

ーー愛用のお弁当箱やお弁当アイテムを教えてください。

豆型くり抜き弁当箱

おにぎりとスープジャーの弁当

Photo by @u_uco19

「ふらりと立ち寄った雑貨屋さんで見つけました。わっぱを探していたんですが、可愛いお豆さんに一目惚れして思い切って購入。形から入るタイプなので(笑)。お弁当作りのモチベーションアップにも役立っています」

わたしにとっての名作劇場

ーーこれまでつくったなかで思い出に残っていたり、傑作だったりするお弁当はありますか?
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう