連載

【料理上手のお弁当 vol.15】tanさんの物語

「お弁当」づくりが得意なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。お弁当箱という限られた空間に、自分だけの小宇宙を表現する「料理上手」さんたち。今回は、檜の経木を活用したお弁当写真を投稿するtanさんをご紹介いたします。

2019年8月13日 更新

今日の料理上手さん

@t_8118さんのアイコン

@t_8118さん

お弁当箱ではなく、檜の経木で包む古き良きお弁当を投稿するtanさん。インスタグラムには、肩の力を抜いた家族のために作る愛情弁当が並び、見ている人の心を温めてくれる。

だから、やっぱりお弁当が好き

ししゃもが入った@t_8118さんのお弁当

Photo by @t_8118

ーーお弁当づくりを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「食べるということに対して拒絶する時期があり、『どうせ食べるなら美味しいものを』と、強く思ったのがきっかけです。続けているうちに経木と出会って、お米の美味しさに驚かされて『これは独り占めしてたらあかん!』と思いまして。

それから、母にもお弁当を作るようになって、今は自分のためというよりも『家族に美味しいものを食べてもらいたい』という気持ちでお弁当を作っています」

「お弁当」のこだわり、あれこれ

いなりずしの入った@t_8118さんのお弁当

Photo by @t_8118

ーー日々お弁当をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「『お腹を満たすだけが食事だけじゃない』と考えていて、目でも楽しめるお弁当作りを心掛けています。だし巻き卵を巻き簾で巻いたり、詰め方だったり……。ほんのちょっとしたひと手間を大切にしています」

たどり着いた、このひと箱

ーー愛用のお弁当箱やお弁当アイテムを教えてください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう