オーブンで作る。手作りほしいも

140 分

「手作りほしいも」のレシピと作り方を動画でご紹介します。本来天日干しをして時間をかけて干して作る干し芋ですが、今回はお手軽にオーブンで作りました。蒸したさつまいもをスライスしてオーブンで焼くだけで作れるのでとってもお手軽ですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)
  • さつまいも 2本

下ごしらえ

・BURUNOコンパクトホットプレート用スチーマーに水を1リットル入れておきます。(蒸し器の場合は鍋の大きさに合わせて水を入れてください)

作り方

1

蒸し器にさつまいもを入れて30分ほど蒸します。

2

竹串がスッと通ったら取り出して粗熱を取ります。手で皮をむき、長さ10cmほどに切ります。

3

卵カッターで薄くスライスして、天板に並べます。

4

110℃に予熱したオーブンで1時間焼きます。

5

ひっくり返して再度110℃のオーブンで30分焼いて完成です。

コツ・ポイント

・今回はBURUNOコンパクトホットプレート用スチーマーを使用しておりますが、蒸し器や炊飯器などお好みの調理機器で蒸してください。 ・焼き時間は様子をみて調整してください。

特集

FEATURE CONTENTS