簡単絶品!しいたけのシンプルバター焼き&アレンジレシピ5選

旨みたっぷりのしいたけに、あふれんばかりのバターがじゅんわり。とっても簡単だけれど焼き方にこだわった、しいたけのバター焼きの作り方をご紹介いたします。焼きたてのおいしさは、格別です。お弁当、おもてなし、おつまみにおすすめのアレンジレシピも合わせてどうぞ♪

2019年10月10日 更新

ほぼ放置。しいたけのシンプルバター焼きの作り方(調理時間:10分)

黒い角皿に盛り付けられたしいたけのシンプルバター焼き

Photo by goofy_2s

裏返したしいたけのカサが受け皿になって、旨みとトロトロのバターをキャッチ。風味を活かしたうす塩味で、素材の持ち味をダイレクトに楽しめます。そのままでもおいしく食べられますが、お好みでおしょうゆやレモンをかけると、旨さひとしおです!

材料(2~3人分)

黒いトレイにのった材料

Photo by goofy_2s

・しいたけ……10個(1個あたり15g)
・塩……ひとつまみ
・バター……25g(フライパン用5g、仕上げ用2g×10個分)

おいしく作るためのコツ・ポイント

軸を取るときは、カサが破れてしまわないよう気を付けてください。なるべく肉厚なしいたけを選ぶと、安心です。フライ返しやスプーンを使うと、バターをこぼさずに盛り付けることができますよ。

大きめのしいたけを使う場合は、焼き時間を数分のばしましょう。しいたけに汗をかいたような水分が出てきていたら、火が通ったサインです。

作り方

1. 下ごしらえをする

白いバットにのったしいたけ

Photo by goofy_2s

汚れがついている場合はやさしく拭き取り、軸の部分を取りましょう。残った軸は石づきを取り除いてカットすると、煮物、炒め物、スープなどに使用できます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう