ライター : mariii1520

主婦 / インスタグラマー

Photo by mariii1520

スイーツでハロウィンを楽しもう!

10月になり、街にもハロウィンムードが漂ってきましたね! おうちでのハロウィンパーティーを予定している人なんかは、 何を作ろうかワクワクしたり悩んだりしてるんじゃないですか?(私は後者です。) 今回は私が今までに作ったハロウィンスイーツをちょこっとご紹介します。 そして、お菓子作りの中でも比較的時短でお手軽に作れちゃうカップケーキの ハロウィンスイーツレシピをご紹介します!

私のお気に入りハロウィンスイーツ3品

パンプキンモンブラン

Photo by mariii1520

こちら、我ながらお気に入りのパンプキンモンブラン。 ブラックココアを使用したタルトにホワイトチョコを垂れさせて 生クリーム、かぼちゃクリームを絞ったもの。 かぼちゃ好きさんならオススメです!

ハロウィンリースタルト

Photo by mariii1520

こちらは、ハロウィンをテーマにしたリースタルト。 かぼちゃの形のはスイートパンプキンで、松ぼっくりはココアクッキー。 黄色いつぶつぶは……実は駄菓子です。 DA!GA!SHI!

黒猫のWプリンパフェ

Photo by mariii1520

こちらは、私が勝手にシリーズ化して楽しんでいる動物パフェシリーズ。 ココアプリン、生クリーム、パイ、かぼちゃプリン、チョコクリームなどなど。 このパフェ、グラス以外は全部食べられる仕様になってます!ハッピーハロウィン!

モンスターカップケーキレシピ

さて本題!! モンスターカップケーキのレシピをご紹介します。

材料

※6cmのマフィン型で約8個分 {A 粉セット} 薄力粉 40g アーモンドプードル 20g ベーキングパウダー 3g 塩 ひとつまみ {B 卵セット} 卵 120g(約Lサイズ2個) 上白糖 50g {C 油脂類セット} 牛乳 25g バター 15g 太白ごま油(またはサラダ油)10g 純ココア 10g ブラックココア 5g {コーヒー液} インスタントコーヒー 大さじ1 お湯 大さじ3 リキュール、ラム酒 お好みで {クリーム} マスカルポーネ 100g クリームチーズ 60g 生クリーム 100g グラニュー糖 25g 食用色素 お好きな色
詳しい作り方はこちらの動画でご確認を!▼
ベースのカップケーキから 目玉の作り方、クリームの絞り方まで見られます。

モンスターカップケーキ、そのお味は…

材料見て勘付かれてるかと思いますが、 結局のところ何味なのかと言いますと、ティラミス味です!! ココア×コーヒー×チーズで簡単にティラミス味になる説。 こんな見た目でティラミス味です!! イタズラしちゃうぞ!はっぴーはろうぃん!! 仕上げにココアパウダーを振ればもうそれは完全にティラミス!!ほら!!

Photo by mariii1520

… ……
こんなはずじゃなかった。
いや、分かってたけど。 あれ?今までの苦労なんだったっけ?キョロキョロ 仕上げのココアパウダーはなくても全然問題ないのでお好みで……

自分らしくハロウィンを楽しもう!!

今回、モンスターの目玉はプラチョコを使って作っています。 チョコと水飴などを使って手作りすることも出来ますが 100g500円くらいで買うこともできます。 手作りのプラチョコよりも扱いやすいので、作業性がいいです。 もちろんプラチョコの目玉にこだわることはなくて、 こんな目玉めんどくさいし気持ち悪いわ!って方は、 溶かして丸く絞って冷やし固めたホワイトチョコを白目にして、 ミルクチョコで黒目を描けば、簡単にかわいらしい目が作れます! 忙しい日々の中、できればイベント事も楽しみたい! でも材料を揃えたり、準備をしたり、時間を作ったりするのは大変ですよね。 無理せず、楽しく作って楽しく食べられたらそれが一番だと思うので、楽しむための[案の一つ]になれればと思います♪ よかったら作ってみてくださいね♪
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
𝙵𝚞*𝚖𝚊𝚛𝚒さんのその他の記事もぜひ!▼

編集部のおすすめ