料理上手の工夫でかしこく♪マカロニメイトの作り置きレシピ5選

忙しいときこそ頼りになるのが作り置き。今日は、macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」が執筆した記事から、とっても便利で役に立つ、とっておきの作り置きレシピをご紹介します。空いた時間でたくさん作って保存して、日々の食事をもっと豊かに♪

2019年10月2日 更新

マカロニメイトの記事から厳選!便利な作り置き5品

Photo by a.jinja

食欲が増す秋。その日に急いで準備したおかずだけでは食べ足りない!なんてことになってしまったら困ってしまいますね。 そんなとき頼りになるのが作り置き。日々の隙間時間を上手に使って保存しておけば、「もう1品ほしい」というとき、あわてずすぐに用意できます。 今回は、そんな作り置きの料理の中でも「これはおいしい!これは便利!」という5品を、macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」が執筆した記事から抜粋してご紹介! 週末などの時間を使って作り置きしておけば、忙しい日の食事の準備に役立つこと受け合いです。

1. 食材2つでお手軽「豚肉の甘辛煮」

Photo by ai.ouchigohan

お弁当おかずが得意な@ai.ouchigohanことあいのおうごはんさんが教えてくれたのは、食材2つで手軽に作れる「豚肉の甘辛煮」。ちょっと汁気を多めに残しておくと、再加熱して食べるとき、よりおいしいそうですよ。
ごはんにのせれば豚丼に!うどんにかければ肉うどんに!パパッと簡単に食事のできあがりです。

このレシピを考えたのは…

Photo by ai.ouchigohan

2. 簡単良コスパ!いろいろ便利な「焼きおにぎり」

Photo by a.jinja

ついつい「もう一個」と手が伸びてしまう冷凍食品の焼きおにぎりを、自宅で作ってしまおうという意欲的なレシピです。教えてくれたのは、@a.jinjaことあゆさん。
子どもも大人も大好きな味わいで、冷凍庫に常備しておけばレンチンだけでいつでも手軽に食べられる優秀な冷凍ストック。1ヶ月くらいは保存がきくので、週末など時間に余裕があるときにたくさん作っておきましょう。

このレシピを考えたのは…

Photo by a.jinja

3. 下味冷凍したら焼くだけ!「しみしみ照り焼きチキン」

Photo by たっきーママ

こちらは下味冷凍のテリヤキチキン。作っておけば、解凍して焼くか、レンチンだけですぐにおいしくいただけます。 下味冷凍している間に調味料がお肉に染み込むので、味がしっかり入りますし、食感も柔らか。お弁当にも使いやすい品なので、ぜひ試してみて。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS