ライター : mika

主婦 / インスタグラマー

季節の食材を取り入れたごはんを食べたい!でも疲れたときは、すっぱりと市販品だのみ(笑)「自分らしく食を楽しむ」そんな想いでレシピをお届けします♪

薬味ミックスの材料です♪

Photo by mikason925

小ねぎ     1/2束 ミョウガ    1パック 大葉      1束 貝割れ大根   1パック *今回は上の薬味を使いましたが種類も分量もお好みでOK。  生姜やミツバ、パクチーなどもおすすめです。

作りまーす!

薬味を刻んでいきますよ〜。 小ねぎは小口切りにしました。
ミョウガは縦半分に切ってから千切りに。
切った薬味はどんどんボウルに入れていきます。
貝割れ大根は種を切り取って2センチ位の長さに切ります。 大葉も千切りに。
全部切り終わったら、切った薬味を軽く水にさらしながら混ぜます。 薬味を均等に混ざるようにするのと えぐみを取るのが目的です。 さらさない方が好きな方はそのままでも。
さらした薬味をザルにあげてしっかり、しっかり水切りをします。 水気が多く残っていると、早く悪くなりやすいです。
保存容器にキッチンペーパーを敷いて さらに水気が取れるようにします。
保存容器に薬味ミックスを入れたら 出来上がり! 冷蔵庫で3〜4日保存できます。
薬味ミックスがあれば、麺弁当もすぐに作れますよ♪

薬味ミックスのオススメの使い方

・冷奴に乗せて、ごま油と醤油をかけて。 ・納豆にたっぷり添えて。 ・鰹や青魚の刺身に。 ・そうめん、冷しうどん、蕎麦の薬味に。 ・乱切りにしたトマトやキュウリと和えて、ごま油と塩、いりごまで。 ・ひや汁にたっぷり加えて。 ・冷しゃぶに乗せて、和風冷しゃぶサラダに。 ・酢飯にほぐした塩鮭と混ぜて、混ぜ寿司に。 などなど、皆さんのお好みで色々アレンジしてくださいね!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ