ライター : Ryogo

料理クリエイター

Photo by Ryogo

≪Vol.6≫ 秋を味わう!10分で作れるいちじくが主役の簡単パスタ

こんにちは、Ryogoです。 秋が旬のいちじくは、実はパスタと合わせてもおいしくいただくことができるおすすめ食材! さっそく動画を確認して、レシピの全体像を掴みましょう。
ほんのりと甘く、いちじくにしか表現できない独特のトロッとした食感は、いつものおうちパスタをレベルアップさせてくれること間違いなしです。 ここからは、動画の時系列順にいくつかポイントをご紹介していきますよ!

なくてもOK、あればベターなハーブたち!

Photo by Ryogo

おうちでパスタを作るとき、積極的に使いたいのが香り豊かなハーブ類です。 今回はイタリアンパセリ(以下、パセリ)を刻んで仕上げに加えたのですが、爽やかな香りがとっても良い働きをしてくれました。 わざわざ用意する必要はないのですが、このレシピ以外にもいろんなおうちパスタで使うことができる万能食材なので、スーパーで見かけたら買っておくのをおすすめします。

旬の味を堪能する!

Photo by Ryogo

「食欲の秋」という言葉があるように、何かと食欲が刺激されるシーズンですが、今回使用したいちじくもこの季節になると食べたくなる味覚のひとつです。 パパッと作るごはんにもこうした季節の味を積極的に取り入れていきたいですね!

Photo by Ryogo

いちじくはあらかじめ皮をむいて、食べやすい大きさに切っておきます。 食感がトロッとしているので、多少1片が大きくても大丈夫です!

にんにくは○○産がおすすめ!

Photo by Ryogo

おうちパスタの常連食材「にんにく」は、みじん切りにしておきます。 実はこのにんにく、産地によって味や香りが大きく変わってくるので、こだわりたい部分です。 個人的には、味や香り重視の方は国産、コスパ重視の方にはスペイン産がおすすめ! ちなみにこの動画ではスペイン産を使っています。

Photo by Ryogo

さっそく、先ほど刻んだにんにくの香りをオリーブオイルに移していきます。 ここで気をつけたいのが、にんにくのコンディション! にんにくは焦げると苦味が出てしまうので、細心の注意を払いながらじっくり弱火で加熱します。

Photo by Ryogo

ゆで上がったパスタをフライパンに移すタイミングで先ほどのいちじくも投入しましょう。 いちじくは加熱しなくても食べることができるので、盛り付け時にトッピングする形でも問題ありません。

Photo by Ryogo

お皿に盛ったら、生ハムを上からトッピングします。 実は今回のパスタの鍵を握っているのがこの生ハム! 絶妙な塩加減と口の中でとろける感じがいちじくと相性ばっちりなんです。 パスタ全体の風味を引き締めてもくれるので、たっぷりトッピングするのがおすすめです!

Photo by Ryogo

仕上げにパセリやお好みでピンクペッパーなどを散らしてあげれば完成です! 詳しいレシピをチェックして、ぜひおうちで作ってみてくださいね。

おわりに

今回は、いちじくを使った"ラクうまおしゃれパスタ"をご紹介しました。 いちじくは料理に使う機会の少ない食材ですが、いざ試してみると簡単に使いこなせることにびっくりすると思います。 美男パスタでは、このほかにもいちじくを使ったパスタをいくつかご紹介しているので、気になる方は要チェックです!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
Ryogoさんのその他の記事もぜひ!▼

編集部のおすすめ