しゃきしゃきがやみつきになる!大豆もやしレシピ15選

韓国料理によく使われる「大豆もやし」は、しゃきしゃきヘルシーな食感がやみつきになる食材です。もやしよりも値段は高めですが、噛み応えがあって味わいも豊か!もやしで作っているお料理は、大豆もやしでおいしくアレンジできますよ。今回は大豆もやしを使ったおすすめレシピをご紹介します。

2019年10月7日 更新

大豆もやしを使った主菜レシピ5選

1. 簡単メイン「豚こま、にら、豆もやしのポン酢ソテー」

ごはんにぴったりの「豚こま、にら、豆もやしのポン酢ソテー」。お肉を炒めて、大豆もやし、にらを加えたら蒸し焼きにするだけ。味付けはポン酢を使うので、誰でもおいしく作れますよ。さっぱりとした旨味と、大豆もやしとにらのしゃきしゃきとした食感がクセになります。

2. 調味料は控えめでOK!「大豆もやしとさつま揚げの中華炒め」

「大豆もやしとさつま揚げの中華炒め」は、顆粒だしと塩こしょうのみのシンプルな味付けが光るひと品です。さつま揚げに味が付いているので、その味わいだけでも十分ごはんに合う味わいに。たった10分でできるので、忙しい日のメイン料理にいかがですか?

3. 包丁&まな板不要!「豆苗と豆もやしのプルコギ」

ワンパンで簡単「豆苗と豆もやしのプルコギ」。豆苗をハサミで細かく切るだけで、あとは食材に手を加えないので、洗い物も少ないのがうれしいひと品です。おしょうゆとにんにくが効いた、シンプルだけどあとを引く旨さがたまりません♪

4. しゃきしゃきジューシー「大豆もやし入り肉団子」

肉だねに大豆もやしを練り込んだ「大豆もやし入り肉団子」。大豆もやしのしゃきしゃきとお肉のジューシーな食感がクセになります。味付けはケチャップやお酢を使った甘酸っぱい味で、子供も大人も食べやすい味わいになっています。おつまみにはもちろん、お弁当おかずにもおすすめですよ。

5. 冬のチヂミレシピに「せりと大豆もやしチヂミレシピ」

冬に旬を迎える、香り高い「せり」を使った「せりと大豆もやしチヂミ」。大豆もやし、せり、イカゲソを生地に練り込んだ、具沢山レシピです。大豆もやしのしゃきしゃきと噛み応えいいイカの食感はそれだけで満腹感あり♪ 冬にチヂミを作る際には、ぜひ参考にしてみてください。

大豆もやしを使った副菜レシピ5選

6. ちょっぴりエスニック「大豆もやしのナンプラーナムル」

大豆もやしを使ったナムルを、ナンプラーでアレンジ♪ 大豆もやしと絹さやのさっぱりとした食感と、ナンプラーやにんにく、ごま油の風味が絶妙なコンビネーション!ラー油でピリッとさせて、食欲を刺激する味わいに仕上げましょう。作り置きにもおすすめのひと品です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS