ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

醤油ベースのスペアリブレシピ3選

1. フライパンで簡単!スペアリブのガーリック焼き

ニンニクと生姜入りのパンチの効いたタレに漬け込んだスペアリブは、焼きたての香ばしさが格別です。すりおろした玉ねぎの効果でお肉がやわらかく、女性でも食べやすくなるんですよ。中まで味がしみたら、フライパンで焼くだけ。フタをして焼くことで、火の通りが早くなるので、ぜひ試してみてくださいね。

2. フライパンで煮込む和風スペアリブ

圧力鍋で作ることの多いスペアリブの煮込みですが、厚手のフライパンでもおいしく作れます。はじめに焼き付けて旨みを閉じ込めたスペアリブは、お醤油やお砂糖と一緒にコトコト煮込むだけ。1時間ほど経つと、とろけるようなやわらかさに。お醤油ベースなのであっさりしていて、年配の方にもおすすめの味です。

3. なすとスペアリブのバルサミコ酢風味

スペアリブは、こってりがっつりのイメージがありますが、バルサミコ酢とお醤油でさっぱりいただくのもおいしいんですよ。スペアリブをあらかじめゆでたら、バルサミコ酢とお醤油などを絡めてフライパンで焼き付けると、香ばしさとやわらかさを両方味わえます。ほど良い酸味とコクがたまらないひと品は、女子会にもぴったり。

はちみつベースのスペアリブレシピ3選

4. フライパンでOK!スペアリブのはちみつマスタードソースがけ

はちみつとマスタードのこっくり味でいただくスペアリブは上品で、お店のような味わい。スペアリブは硬くなってしまうという方は、つぶしたキウイをもみこんでひと晩置くのがおすすめです。このひと手間で簡単にやわらかくなるんですよ。もみこんだスペアリブを蒸し焼きにしたら、濃厚なソースをたっぷり絡めていただきましょう。フライパンだけで作ったとは思えない贅沢なひと品です。

5. フライパンだけで仕上げる!!スペアリブのはちみつロースト

豪快な見た目が食欲をそそるスペアリブのロースト。オーブンがないとむずかしいとあきらめていた方は、ぜひこちらのレシピを試してみてください。表面を香ばしく焼き付けたスペアリブを、はちみつやトマトケチャップなどを合わせたソースに絡めて再度焼くことで、ジューシーな仕上がりに。

6. ゆず茶とはちみつのスペアリブ煮込み

はちみつとゆず茶のまろやかな甘さとオイスターソースのコクがマッチしたスペアリブの煮込みは、少し時間がかかりますがその分おいしさは格別。漬け込まずに煮込んでいくので、調味料を少し濃いめにするとちょうど良い味付けに。調味料は一度に入れてじっくり煮込むので、お鍋にお任せできるのも良いですね。

特集

FEATURE CONTENTS