ライター : macaroniリサーチ

おすすめのバルサミコ酢は?人気ランキングTOP10

バルサミコ酢は洋食だけでなく、和食やスイーツなど、幅広い料理に使用可能です。ほんのひと手間で家族や友人との食事をオシャレに演出してくれますよ。

さまざまなバルサミコ酢が発売されているなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょうか?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施。ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位の順位を発表しつつ、それぞれの魅力や口コミをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年4月27日〜2023年6月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:223票

どんな料理に使える?バルサミコ酢とは

バルサミコ酢とは、イタリアで生まれた果実酢の一種。ブドウの濃縮果汁が原料で、木の樽で長期間熟成して作られています。熟成の過程で独特の香りや風味が生まれます。

特徴

バルサミコ酢の味は、独特な酸味と甘みが特徴。ワインに似た深いコクがあり、料理のおいしさをより引き立てます。商品によって酸味や甘みの強さは異なるので、お好みのバルサミコ酢を選んでみてください。

使い方

独特の酸味や甘みを活かし、さまざまな料理に使用できます。サラダのドレッシングやお肉や魚のソース、煮物、スイーツなど、幅広いジャンルに対応。和食やスイーツに使われるのは意外ですよね。いつもの料理に加えると、ワンランク上の味を楽しめますよ。

5位 有機バルサミコ・ビネガー(12票)

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ