ライター : leiamama

webライター

なすとピーマンと鶏肉の中華レシピ5選

1. 鶏と野菜の黒酢煮

鶏モモ肉と野菜を黒酢で煮ると、あっさりとした味わいに。酢の効果で、鶏肉はやわらかく仕上がります。ポイントは、塩コショウした鶏肉に片栗粉をまぶしてコーティングすること。黒酢がコクをプラスして、いつもの甘酢和えとはひと味違うおいしさです。

2. オイマヨで鶏野菜炒め

オイスターソース+マヨネーズは、中華料理を子どもたちが大好きな味に変えてくれます。上手に炒めるコツは材料の下ごしらえに有り! 鶏肉と野菜を同じくらいの大きさにそろえてカットしておくと、均等に味がなじみますよ。

3. 鶏肉とナスのコチュジャン炒め

コチュジャンを使った炒め物は、豆板醤のピリ辛よりやさしい味わいの韓国風。甘さと辛さのバランスがお子さんにも食べやすい味付けです。ごはんのおかずにはもちろん、ビールのおつまみにもおすすめ!すりおろしにんにくと合わせて、風味がアップします。

4. 鶏むね肉となす・ピーマンの中華風炒め

ごま油の香りが食欲をそそる鶏肉となす・ピーマンの中華炒めは、オイスターソースのコクがポイント。ピーマンの食感を残すために、炒めすぎないように注意しましょう。しっかりした味付けとピーマンの彩りで、お弁当のおかずにもピッタリ!

5. 秋なすと鶏肉のポン酢香味炒め

中華調味料がなくたって、ポン酢ならどの家庭にもあるはず。ニンニク・生姜・ネギのみじん切りとポン酢入りの調味だれで、本格中華の味付けが完成!鶏肉にまぶした片栗粉がとろみになって、鶏肉と野菜をまとめてくれます。

なすとピーマンと鶏肉の和風レシピ5選

6. 鶏肉と秋野菜の生姜醤油炒め

鶏肉に今が旬のさつまいもや秋なすを合わせて、しょうがとしょうゆで味付け。鷹の爪が辛味をそえて、ごはんがすすむおかずです。厚揚げが入っているので、食べごたえも満点。さつまいもと厚揚げは、一緒に下ゆですれば時短になります。

編集部のおすすめ