ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。

あっさりなのにクリーミー!:レタスの冷製ポタージュ

レタスをポタージュに。といっても、レタスだけでは味がぼんやりするので、じゃがいもと合わせてとろりとなめらかな冷製ポタージュにします。もちろん温かくしてもOK。温めていただく場合は、生クリームをひとさじ落とすと、ぐっとコクが出てさらにおいしくなります。

レタスの冷製ポタージュ

<材料>(2人分)

レタス……1/4個 長ねぎ……1/2本 じゃがいも……小1個 バター……10g 水……300ml チキンコンソメ(顆粒)……小さじ1 牛乳……50ml サラミ……1枚 オリーブオイル……小さじ2 塩、こしょう……各適量

<作り方>

1. レタスは手でちぎり、長ねぎは小口切り、じゃがいもは皮をむいて薄切り、サラミは千切りにする。 2. 鍋にバターを熱して長ねぎを炒め、しんなりしてきたら、水、チキンコンソメ、じゃがいもを加える。 3. じゃがいもに火が入ったらレタスを加えて軽く加熱する。 4. 3をミキサーに入れてかくはんし、牛乳を加えて塩、こしょうで味を調え、冷蔵庫で冷やす。 5. 器に盛り、サラミを散らしてオリーブオイルを回しかける。

エスニックな簡単サラダ:レタスとモッツァレラのごま海老和え

シャキシャキのレタスを大胆にちぎって、モッツァレラチーズと合わせます。小海老を加えてナンプラーで味付けしたら、ちょっとエスニックなサラダの出来上がり。もっちりしたモッツァレラにレタスの食感が重なって、食べごたえもばっちり。これならいくらでも食べられそうです。

レタスとモッツァレラのごま海老和え

<材料>(2人分)

レタス……1/4個 モッツァレラ……100g 小海老(乾燥)……大さじ1 ナンプラー……大さじ1 1/2 白すりごま……大さじ2

<作り方>

1. レタスは手で粗くちぎり、モッツァレラは食べやすい大きさに手でさく。 2. 1をボウルに入れて小海老を合わせ、ナンプラーとすりごまを加えてざっくりと混ぜあわせたら、器に盛る。

編集部のおすすめ