材料3つで簡単おいしい!レタス塩昆布の作り方・レシピ

レタスと塩昆布があれば、立派なひと品ができます!今回は、材料たったの3つで作る、シンプルでおいしいレタス塩昆布の作り方をご紹介します。忙しい日の副菜や、おつまみにもぴったりな味わいと手軽さですよ。ツナやレンジを活用した、レタスと塩昆布を使った絶品レシピ5選も、ぜひご覧ください。

2019年9月11日 更新

和えて置くだけ!レタス塩昆布(調理時間:10分)

レタス塩昆布をお箸でつまむ様子

Photo by uli04_29

包丁も火も使わず、あっという間にできる、レタス塩昆布レシピです。お箸が止まらなくなるおいしさなので、多めに作っておくのがおすすめ。余ったら、スープやチャーハンの具材として活用することもできますよ。

材料(2人分)

レタス塩昆布の材料を並べたテーブル

Photo by uli04_29

・レタス……1玉
・塩昆布……大さじ1杯
・ごま油……小さじ1杯

コツ・ポイント

とても簡単なレタス塩昆布ですが、「レタスの水気をしっかり切る」、「冷蔵庫で味をなじませる」のふたつのポイントが重要です。

レタスの水気はザルで切ったあとに、サラダスピナーやキッチンペーパーで、しっかり水気を飛ばしてください。冷蔵庫で味をなじませる工程で、おいしさがグッと増します。

作り方

1. レタスを洗って食べやすい大きさにちぎる

食べやすい大きさにちぎったレタスが入った容器

Photo by uli04_29

レタスを洗って水気をしっかり切り、食べやすい大きさに手でちぎります。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう