9. まるでペペロンチーノな「ガーリック焼き枝豆」

Photo by macaroni

材料(2人分)
枝豆(生)……160g
にんにく……3片
鷹の爪……2本
塩……小さじ1杯
オリーブオイル……大さじ1/2杯(フライパン用)

出典: macaro-ni.jp

こんがりとした焼き加減が絶妙なガーリック焼き枝豆です。唐辛子の辛さと香ばしいにんにくの香りがベストマッチ!次から次に手が伸びて気付いたら、なくなっているかもしれません。オリーブオイルの代わりにごま油で作ってもおいしいです。

10. ほうれん草とにんじんのアーモンド和え

ほっこりとした甘さのほうれん草とにんじんのアーモンド和えです。とくに日本酒との相性が抜群!アーモンドの食感が楽しいひと品です。おつまみはもちろん、翌日のお弁当のおかずにも重宝しますよ。油揚げやえのきを加えると彩りもバッチリ!

アルコールのお供は太らないおつまみに決まり!

居酒屋に飲みに行くと揚げ物料理を頼んでしまいがちですが、自宅なら太らないおつまみを取り入れることも可能です。 ここで紹介した以外に太らないおつまみにピッタリの食材であるトマト。100gあたりのカロリーは19kcalで、ミニトマトは29kcal(※6)です。栄養成分は体内でビタミンAに変化するβ(ベータ)カロテンが豊富に含まれています(※7)。 ダイエット中は食べたいものを我慢してストレスがたまりやすいもの。そんなときこそ、自分で太らないおつまみを楽しみながら作ってみませんか。
【参考文献】
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