ライター : macaroni 編集部

1食あたりの適正糖質量は「20〜40g」

Photo by macaroni

おいしく適正な糖質量の摂取を推奨する「ロカボ」運動では、ダイエットや健康維持のためには1日あたり20〜40g程度の糖質摂取量が望ましいとされています。

そこでこの記事では、ローソンで買える商品のうち、低糖質なだけでなく、たんぱく質や食物繊維もしっかりと摂れるものを厳選しました。上手に組み合わせて健康的な体作りに役立ててくださいね。(※1)

ローソンで買える低糖質な商品10選【おかず・おつまみ・スイーツまで!】

1. 国産サラダチキン プレーン(糖質量2.4g)

Photo by macaroni

※左から「国産サラダチキン プレーン」「サラダチキンスティック レモン」「鉄分1.3mg枝豆とほうれん草のサラダチキン」
食べ応えがありながらも低カロリー低糖質で、たんぱく質もしっかりと摂ることができるサラダチキンシリーズ。

ローソンではベーシックな「国産サラダチキン」をはじめ、スティック状で食べやすい「サラダチキンスティック」、鉄分が豊富な「鉄分1.3mg枝豆とほうれん草のサラダチキン」など、バリエーション豊かに展開されているので、飽きずに楽しめそうです。

2. 炙りいかスティック(糖質量5.5g)・エビマヨスティック(糖質量6.4g)

Photo by macaroni

魚介の風味豊かなこちらの2品。いかの食感と七味のピリ辛さがやみつきになる「炙りいかスティック」と、エビのぷりぷり食感とコクのあるマヨネーズ味が楽しめる「エビマヨスティック」です。

スティック状で食べやすく、糖質制限中のおつまみにもおすすめですよ。

3. とうふそうめん風(糖質量11.2g)

Photo by macaroni

豆腐をそうめんのようにいただける、こちらのひと品。しょうゆベースの麺つゆでさっぱりと食べられます。1包装あたりのカロリーは102kcalほどで、糖質制限やダイエット中に麺類が食べたくなったときにぴったりです。

4. 4種野菜のビビンバ(糖質量38.7g)

Photo by macaroni

たっぷりの野菜と肉みそ、玉子そぼろなどがトッピングされた、韓国風ビビンバ。これひとつでも十分に満足できる、食べ応えのあるひと品です。

5. 子持ちししゃも(糖質量0.5g)

Photo by macaroni

糖質の少ないししゃもは、ダイエット中にもおすすめの食材。ローソンでは、直火で香ばしく焼かれたししゃもを、手軽に買うことができます。お皿に移さずに食べられるのもうれしいポイント。糖質制限中の晩酌のお供にいかがでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ