コーヒー香る。キャラメルマキアートプリン

30 分 冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。

「キャラメルマキアートプリン」の作り方とレシピを動画でご紹介します。キャラメルマキアートにゼラチンを溶かして、口どけなめらかなプリンを作りました。市販のキャラメルを使うので、とっても簡単に作れます。コーヒーのほろ苦さとキャラメルの甘さが絶妙なバランスのひと品ですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(4人分)

下ごしらえ

・生クリームは八分立てにします。
・ゼラチンは水でふやかします。

作り方

1

鍋に水を入れて湯を沸かします。湯が沸いたら火を止めてインスタントコーヒーを加えて溶かします。

2

キャラメル、牛乳を加えてもう一度加熱し、キャラメルを煮溶かします。

3

キャラメルが溶けたら火を止めて、ゼラチンを加えてよく混ぜます。

4

容器に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

5

キャラメルソースを作ります。耐熱皿にキャラメル、牛乳を入れて600wで30秒加熱します。レンジから取り出して混ぜ、もう一度600w30秒で加熱します

6

固まったプリンの上にホイップクリームをのせ、キャラメルソースをかけたら完成です♪

コツ・ポイント

・インスタントコーヒーの量を調節してお好みの濃さで作ってみてくださいね。 ・牛乳を加えたら沸騰させないように気をつけてくださいね。
口どけなめらか♪スイーツレシピ動画はこちら

特集

FEATURE CONTENTS