ライター : あゆ

主婦 / インスタグラマー

Photo by a.jinja

余ったかき氷シロップがスイーツに変身

夏も終わりの8月下旬。かき氷シロップがまだ余っていませんか? 今回は余ったかき氷シロップを活用したデザートレシピのご紹介です。子供も大喜びの可愛らしいカラフル白玉は、ほんのり香るシロップのフレーバーもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね♡

かき氷シロップで作る「カラフル白玉」レシピ

Photo by a.jinja

画像内左から、青=ブルーハワイ、ピンク=いちご、白=普通の白玉、黄色=マンゴー、緑=メロン
① 白玉に水とかき氷シロップを加え、よくこねてから丸める 白玉を作る際の水の分量は、使用する白玉粉の袋の表記をご覧ください。 記載されている水の半量をかき氷シロップに置き換えます。
【ポイント】 水を1割ぐらい残して加え、よくこねてから残りの水をすこしずつ加えていくこと。生地の状態をみながら耳たぶくらいの硬さにして、丸めます。

Photo by a.jinja

② 白玉を茹でる 茹で時間は普通の白玉よりもちょっと長め。色によって若干の差があります。浮き上がって1分経った白玉から氷水へ。

Photo by a.jinja

③水気をよく切り、器に盛り付けて、あんこときなこを添えてできあがり♩ アイスや寒天、フルーツなどを加えてもgood!

作りおきは冷凍保存がおすすめ

Photo by a.jinja

できあがった白玉を平らな容器に並べて冷凍すると、1週間程度は保存がききます。召し上がる際は再度茹でてください。
この夏大活躍してくれたかき氷シロップ。 余すことなく活用して、すっきり秋を迎えられたらいいですね^^!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
神社亜友美さんが執筆した他の記事もぜひ!▼

編集部のおすすめ