カリッとホクホク♪輪切り大学芋けんぴ

20 分

「輪切り大学芋けんぴ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。大学芋と芋けんぴを合体させたひと品。乱切りでも千切りでもなく、切りやすい輪切りにして、色鮮やかになるまで揚げてカラメルを絡めました。カリカリ、ホクホク2つの食感が楽しめるおやつにピッタリなひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(3人分)

下ごしらえ

さつまいもはよく洗います。

作り方

1

さつまいもは1cm幅の輪切りにします。

2

5分ほど水にさらし、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。

3

170℃に熱した揚げ油に入れて、きつね色になるまでじっくり揚げます。

4

別のフライパンに砂糖、水を入れて薄いきつね色になるまで煮詰めます。※完全にきつね色になる前に③を加えると絡めやすいですよ。

5

③を入れて全体に絡めて黒いりごまを加えます。クッキングシートの上で冷ましたら完成です。

コツ・ポイント

・カラメルを作る際、薄く色づいてきたらすぐに揚げたさつまいもを入れて絡めてくださいね。固まってしまった場合は、少し水を足してみてください。足す際には低い位置から水を注ぎ入れてくださいね。 ・冷蔵庫で少し冷やすとよりカリッとした食感が楽しめます。
▼さつまいもを使ったおやつレシピ♪

特集

FEATURE CONTENTS