【ベジおやつ】カリッと香ばしい!さつまいもの塩バターチップス

40 分

「さつまいもの塩バターチップス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。さつまいもをスライサーで薄切りにして、カリッとした食感に仕上げました。塩バターの風味がクセになること間違いなし!おやつやおつまみにぴったりなひと品ですよ♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・さつまいもは水洗いし、水気を拭き取ります。

作り方

1

さつまいもを薄切りにし、10分ほど水にさらして水気を拭き取ります。

2

フライパンにサラダ油を深さ1cmほど入れて170度に熱し、①を入れて揚げ焼きにします。

3

さつまいもの色が黄金色に変わってカリッとしたら、バットにあげて油を切ります。

4

フライパンにバターと塩を入れて、中火にかけます。バターが溶けたら、③を加えて全体に絡め、グラニュー糖をまぶします。粗熱がとれたら完成です。

コツ・ポイント

さつまいもはきれいな黄金色になったら油から上げましょう。揚げる時間が短いとしなっとしてしまうので、カリッとなるまでしっかりと揚げてくださいね。
▼大人も子供も大好き!おつまみにもおやつにもなるレシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS