【ベジおやつ】おつまみにも◎ ほうれん草のクラッカー

30 分 生地を寝かせる時間は含みません。

「ほうれん草のクラッカー」のレシピと作り方を動画でご紹介。みじん切りのほうれん草を生地に混ぜ込んでオーブンで焼き、ほどよい塩気のクラッカーを作りました。クリームチーズを合わせればおつまみにも◎ サクサクで栄養満点のベジおやつのレシピです。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

ほうれん草は水洗いし、水気を拭き取ります。

作り方

1

鍋に水を入れ沸騰させます。塩を加えて、ほうれん草の茎の部分を30秒ほど茹で、全体を浸けてさらに30秒ほど茹でます。

2

お湯からあげて冷水に浸し、粗熱を取って水気を絞ります。キッチンペーパーで水気を拭き取り、細かく刻みます。

3

ボウルに①と(a)を入れて混ぜ合わせ、こねながらひとまとめにします。

4

ラップにのせて3mmの厚さに伸ばし、ラップで包んで冷蔵庫で15分ほど寝かせます。

5

取り出したら4cmの正方形に切り分けてクッキングシートにのせ、竹串で穴を開けます。

6

250℃のトースターで10分焼き、取り出して裏返し、5分ほど焼いたら完成です。※焦げそうな場合はアルミホイルを被せてくださいね。

コツ・ポイント

ほうれん草は水気をよく絞ってから加えてくださいね。水分が多いと生地がべたっとして、切り分けにくくなるので注意しましょう。
▼野菜を使ったおやつレシピはほかにも

特集

FEATURE CONTENTS