ライター : sakura

トマト缶で!ミネストローネの作り方

Photo by sakura4

調理時間 30
ミネストローネは、いろいろな野菜をトマトとコンソメでコトコト煮込む野菜スープです。一度にたくさんの野菜が摂れるだけでなく、チーズをのせたりごはんを入れたりとアレンジもできますよ。

材料(4人分)

Photo by sakura4

おいしく作るコツ

  1. 野菜は何を入れてもOKですが、たまねぎとセロリは旨味のベースになるのでぜひ使っていただきたい野菜です。じゃがいもを入れるとスープにとろみが出るので、こちらもおすすめですよ。
  2. 時々かき混ぜながら、じっくり煮込みましょう。

作り方

1.ベーコンと野菜を切る

切って皿に置かれている野菜とベーコン

Photo by sakura4

ベーコン、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、セロリは1cm角に切ります。にんにくはみじん切りにしておきます。

2.ベーコンと野菜を炒める

ベーコンと野菜を炒めているフライパン

Photo by sakura4

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立ってきたら、ベーコンと野菜を加え、中火で炒めます。

3.トマト缶を加えて煮込む

ミネストローネを煮込んでいるフライパン

Photo by sakura4

野菜がしんなりしてきたら、トマト缶、水、コンソメを入れ、中火で15分ほど煮込みます。

4.味を調えて完成

器に入れたミネストローネ

Photo by sakura4

野菜がやわらかくなったら塩コショウで味を調え、器に盛って完成です。あればパセリのみじん切りを散らします。

アレンジ自在!コトコト煮込んで絶品ミネストローネ

一見、手間がかかりそうなミネストローネの作り方ですが、具材を切ったらあとはトマト缶を加えて煮込むだけ。野菜を一度にたくさん摂ることができるので、朝ごはんや忙しいときの食事にもぴったりです。アレンジもできるので、大量に作ってさまざまなメニューに変身させましょう。

編集部のおすすめ