ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@nao__pyonさん
季節のお花を取り入れた食卓写真をメインに投稿するなおさん。家族への愛情がつまった料理を、さらに華やかに演出してくれるうつわセンスにも長けている。日常が垣間見れるキャプションにも注目である。

だから、やっぱり料理が好き

Photo by @nao__pyon

ーーお料理を好きになったきっかけや、出来事を教えてください。
「娘達が小さい頃、毎日一緒にお買い物に行っていました。その食材がお料理され食卓に並んだ時に『お母さん魔法使いみたい!』と言っておいしそうに食べてくれたことが励みになり、今日に至っています」

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

Photo by @nao__pyon

ーー日々お料理をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「なるべく国産の食材を買うようにしています。平日は娘と2人なので娘の好きなメニューにしています。単身赴任の主人が帰宅する週末には、自宅でゆっくりお酒を楽しめるメニューや主人の好きな物を作ります。なので、食卓にはいつもよりたくさんのお酒が並びます」

最愛! ヘビロテおかず 3選

ーーこれさえつくればハッピー♪ な定番おかずを教えてください。

1. 我が家の餃子

Photo by @nao__pyon

「家族の大好物の餃子。餃子の餡は豚ひき肉、ニラそして白菜を使っています。蒸し焼きにするときは水ではなくお湯を入れ、水分が無くなってきたら最後にサラダ油をまわし入れ、表面をパリッと仕上げるのがコツです。おいしそうな焼き色はビールが進みます」

2. 我が家のカルボナーラ

Photo by @nao__pyon

「冷蔵庫にはベーコンと生クリームを常備しているので、忙しいときもカルボナーラはサッと作れて我が家のお助けメニューなんです。ベーコンはバターで炒めますが、基のレシピはマカロニです。失敗しないレシピなのでおすすめですよ」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ