連載

【料理上手のふだんごはん vol.4】かおりさんの物語

「ふだんごはん」が得意なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。特別な日だけではなく、ふだんの日にもおいしそうなメニューで食卓を彩る「料理上手」さんたち。今回は旬の食材を使った丁寧で美しいごはんが魅力のかおりさんが登場します。

今日の料理上手さん

 今日の料理上手さん

かおりさん/macaroni【ふだんごはん】認定アンバサダー

薬膳の知識を活かした、身体想いのふだんごはんを発信する。旬の食材をふんだんに使い、四季を感じることができる丁寧で美しい食卓が魅力。

だから、やっぱり料理が好き

だから、やっぱり料理が好き

Photo by @keisuke_oana

ーーお料理を好きになったきっかけや、出来事を教えてください。
「元々わたしは料理が苦手でごはんの炊き方もわからないレベルでしたが、ひとり暮らしを始めたタイミングで節約のために料理をするようになりました。一日一品ずつコツコツとつくるようになってから手料理のあたたかさに気づき、おまけに以前よりも身体の調子がよくなってきたことで料理や薬膳に興味を持つようになりました」

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

Photo by かおり

ーー日々お料理をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「旬のものをたっぷり取り入れることです。旬のものはたくさん出回っていて安いですし、栄養がたっぷり詰まっていて一石二鳥です。また炊きたてごはんとお味噌汁は欠かせません。余った旬のお野菜のはし切れを入れてつくるお味噌汁がわたしは大好きです(笑)」

最愛! ヘビロテおかず 3選

ーーこれさえつくればハッピー♪な定番おかずを教えてください。

あじの南蛮漬け

あじの南蛮漬け

Photo by かおり

「料理が苦手なころにクックパッドで見つけてつくってみたら簡単でおいしくて、それからハマりました。お野菜を旬のものに変えてみたり、あじを鮭やいわしに変えたりと、季節ごとにアレンジしています。参考にしているクックパッドのレシピIDは1410321です」

梅干しとなすの無水キーマカレー

梅干しとなすの無水キーマカレー

Photo by かおり

「今年開催した梅仕事ワークショップで、このオリジナルレシピを参加者のみなさまに提供させていただいたところ大好評でした。梅干しをいれることで後味がさっぱりしたカレーになります。わたしの発信しているこのレシピのクックパッドIDは5106639です」 

アレンジはらこ飯

アレンジはらこ飯

Photo by かおり

「とても簡単でおいしいと評判です。オリジナルのアレンジバージョンレシピでは、バターしょうゆで味つけたしめじを加えていますが、コクが出てとてもおいしくなります。こちらのクックパッドIDは4887144です」

おいしいをつくる、愛しの調味料

ーーおいしい料理づくりにかかせない、お気に入りの調味料をひとつ教えてください。

しょうゆ麹

しょうゆ麹

Photo by かおり

「そのままかけてもよし、炒め物の隠し味に入れても良し……となんにでも使える手づくりの万能調味料。そのまま使うときは、納豆と混ぜたり冷奴にかけたりしています。ほかにも、しょうゆ麹とすりおろした生姜を入れて生姜焼きをつくったり、使い方はさまざま。シンプルな味つけでも、麹のおかげで旨みが感じられます」

もう手放せない、キッチンの相棒

ーー買ってよかった調理家電や調理グッズを教えてください。

計量めもりつきおたま

計量めもりつきおたま

Photo by かおり

「ただのおたまではない、計量もできる優れもの。めもりに合わせて計量するだけで味がととのうことをこのおたまで学びました」

「ふだんごはん」をもっと楽しく

「ふだんごはん」をもっと楽しく

Photo by かおり

ーーお料理が苦手な方に、毎日のごはんづくりが楽しくなるアドバイスをお願いします。
「まずはやってみることが大切です。私が料理を始めたころに比べると今は簡単レシピ動画が普及しているので、すごくハードルが下がっていると思います。誰でも初めは失敗するし、失敗することで身体が覚えていきますよ(経験談)。まずは切って炒めるだけのものなど、簡単な料理からつくってみると自信がついてやる気がアップします」

今、気になる「料理上手さん」

 今、気になる「料理上手さん」

あかりさん

「栄養満点でボリュームもあり、いつもおいしそうだなと思って拝見させていただいております。ボリュームはあるけど栄養のことも考えて料理をしたい方に、ぜひ見ていただきたいです!!」
次回はあかりさんに「ふだんごはん」のこだわりを教えていただきます。どうぞお楽しみに♪
サムネイル画像撮影:@keisuke_oana

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう