ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@flit_21さん
スイーツや朝食、晩ごはんなどさまざまなジャンルの料理をさわやかに演出するデリスタグラマー・ふりっとさん。家族のことを第一に考え、料理を心から楽しんでいる様子が投稿より感じられる。

だから、やっぱり料理が好き

Photo by @flit_21

ーーお料理を好きになったきっかけや、出来事を教えてください。
「こどもの頃から物を作ることが好きでした。こどもが産まれ、裁縫中にこどもが起きてくると『え、もう起きちゃったの……』と笑顔になれないことがあったので『もはやこどもとの時間や生活を趣味にしよう』と切り替えました。

そのなかで料理を “いかに効率よく楽しく作るか” という遊びに目覚めてからどんどん料理が好きになったのだと思います」

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

Photo by @flit_21

ーー日々お料理をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「旬や地のものを意識して摂ること。家族の体調を見て作ること。添え物、付け合わせなどまで作り、その一品の料理としてのバランスがとれるようにすること。サラダに良質なオイルをひとふりするなど “ちょっとしたこと” を加えること。子どもが大きくなると母にできることは少なくなるので『料理でこどもの心を支えられますように』という想いを込めて作ること。

“自分の作った料理で人が育っている” ということを目の当たりにしてきたので、このようなことを心がけています」

最愛! ヘビロテおかず 3選

ーーこれさえつくればハッピー♪ な定番おかずを教えてください。

1. コロコロコロッケ

Photo by @flit_21

「息子の好物なのでよく作ります。冷凍庫に余っているバゲットをパン粉に使います。ひき肉と玉ねぎを炒めるときに隠し味として、“焼肉のタレ” を少量加えて味付けを濃くしておくとそのまま食べてもおいしいのでお弁当にもよく入れていました。

中身は季節によってカニクリームやかぼちゃ、里芋にしたり……。チーズが入っていたら『当たり〜!』などと家族で遊べるところもお気に入りの理由です」

2. サラダタルタル添えエビフライ

Photo by @flit_21

「お誕生日などにリクエストされる率 No.1 がこれです。エビフライは普通ですが、タルタルは軽く水にさらした玉ねぎを微塵切りにせずスライスで、ゆで卵をたっぷり入れます。

ピクルスがなければらっきょうなどで必ず酸味を加えて。大量に作って、エビフライだけでなく、レタスに巻いてサラダとしてもおいしい我が家のタルタルです」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ