ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

千草焼きの基本レシピ

Photo by uli04_29

「千草(ちぐさ、ちくさ)」とは「いろいろな草」を意味する言葉です。「千草焼き」とは一般的に、いろいろな具材を入れた卵焼きのことを指します。 今回はオーブンで焼き上げる、彩り豊かな千草焼きレシピをご紹介します。野菜とふわふわ卵の食感が楽しめますよ。だし汁がジューシーな千草焼きをご堪能ください。

材料(18cm×18cm×高さ5cm型1台分)

・卵……4個 ・にんじん……60g ・しいたけ……3個 ・いんげん……60g ・鶏ひき肉……50g ・塩(ひき肉下味)……ひとつまみ ・酒(ひき肉下味)……ひとつまみ ・だし汁……100cc ・しょうゆ……小さじ2杯 ・みりん……大さじ1杯 ・ごま油……少量

作り方

1. にんじん、しいたけ、いんげんを刻む

にんじん、しいたけ、いんげんを粗みじん切りにします。しいたけは、軸の部分も細かく刻んで使いましょう。

2. ひき肉に酒と塩をもみ込む

ひき肉に酒と塩を加えて、全体がなじむようにもみ込みます。手を汚したくない場合は、スプーンやお箸でかき混ぜてもOKです。

3. フライパンにごま油を少量ひき、ひき肉をほぐしながら炒める

フライパンにごま油を少量ひき、ひき肉を入れます。ひき肉がほぐれるように、お箸でかき混ぜながら炒めましょう。

4. 刻んだ野菜を加えてさっと炒める

粗みじん切りにした野菜を加えて、油が全体になじむように炒めます。さっと炒めたら、お皿にあげて粗熱をとります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS