白髪対策は食べ物から!栄養素から考える改善方法とおすすめレシピ

年齢を重ねていく中で、白髪に悩まされるという人は多いですよね。白髪はどうして生えてくるのでしょうか?今回は白髪が生えてくる原因や予防、改善方法を栄養素の面から解説していきます。白髪対策におすすめのレシピも合わせてご紹介するので、白髪にお困りの方はぜひ参考にしてみてください♪

2019年9月18日 更新

白髪が生えてしまう原因って?

白髪を気にする人は多いですが、白髪は毎日のシャンプーやトリートメント、ブラッシングやブローでは防ぐことができません。

白髪が生える原因は、一般的に老化やストレス、ホルモンの状態や生活習慣、そして食生活などさまざまなことが原因として起こると言われています。

まずは食事を工夫してみよう!

白髪を少なくするためにこの栄養素や食材が効果的!ということは、残念ながら今の段階で根拠があまり示されていません。

しかし、白髪を少なくするためには、老化を防いだり生活習慣や食生活を整えることはとても大切なので、まずは髪の健康にいい栄養を食材やお料理からとって内側から変わるのも対策のひとつです。(※1)

黒髪の元となるのは「メラニン色素」

海と女性がうつっている

Photo by pixabay

髪の毛の構造の中で黒髪の元となるのが「メラニン色素」です。メラニン色素は髪の毛内部の「コルテックス」というたんぱく質層の中に含まれており、メラニン色素が多ければ多いほど黒々とした髪の毛になります。(※1)

白髪にお悩みの方は、このメラニン色素の発生を促すものや、働きを活性化する栄養素を取り入れてみるのがおすすめです。栄養素をバランスよく取り入れ、白髪を内側から改善していきましょう♪

白髪改善に効果的な栄養素「チロシン」

子どもが夕日と一緒に写っている

Photo by pixabay

「チロシン」は、メラニン色素の原料と言われている栄養素。このチロシンが増えることで、メラニン色素の生成に欠かせないチロシナーゼ(※2)の動きを活性化させることができます。

そうすることで頭皮環境が整い、髪の毛への栄養が行きわたりやすくなり、白髪の予防や改善に効果が期待できるようになります。
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