ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

月曜「苦みも旨みに!ピーマンレシピ」

メイン「ピーマンと厚揚げの甘辛炒め」

Photo by macaroni

どうしても週末のゆったりしたペースが抜けない月曜日は、手軽なレシピでささっと料理。包丁も使わない「ピーマンと厚揚げの甘辛炒め」は、まな板を洗う手間がないだけでなく味の染みもよくなる一石二鳥のレシピ。 よく味が染みた厚揚げは最高のごはんの供!作り置きしておけば、明日からのお弁当にも使えそうですね。

サブ「まるごと焼きチーズピーマン」

じっくり火を入れたピーマンって、甘くておいしいですよね。子どものころは苦い苦いと思っていたピーマンが、こんなにもおいしいと思う日が来るとは!「まるごと焼きチーズピーマン」はまさにそれを実感できるレシピです。 ソースの上にチーズを詰めたピーマンを並べたら、あとはトースターにおまかせ。ピーマンがくったりとしてチーズが溶け出した頃が食べごろです。パンでもご飯でもお好みの方でどうぞ♪

火曜「コーンの甘みを感じる2品」

メイン「基本のみそラーメン」

「ラーメンは外で食べるもの!」というイメージの方って、意外と多いかもしれません。でも自分で作れば麺の固さも脂の量も、味の濃さも思いのまま。さらに具だくさんにできるから、栄養バランスを考えつつ調理できるのも魅力です。 もやしやキャベツを炒めたら、仕上げには旬のとうもろこしをたっぷりと。さあ、麺が伸びないうちに召し上がれ♪

サブ「しいたけのひと口ピザ」

Photo by macaroni

「ピザっておいしいけど、カロリーが……」という方に、しいたけをピザ生地代わりに使うご提案♪ こねたり伸ばしたりと面倒な作業は一切なく、石づきを取るだけでピザ生地が完成!あとはソースと好みの具材をのせて、トースターでこんがりと焼けば完成です! ピザ生地のもっちり感も捨てがたいけど、しいたけの豊かな香りとジューシーなピザ、案外ハマりますよ!

水曜「ボリューム丼でスタミナチャージ」

メイン「ねぎ塩豚丼」

下味さえつけておけば、あとはささっと炒めるだけの簡単ねぎ塩豚丼。ジッパー付きの袋に切った長ねぎと豚肉、調味料を入れるだけなので、忙しい朝でも準備がスムーズにできそうですね。 炒めた長ねぎの甘さと豚の脂のおいしさが絶妙で、ご飯がどんどん進みます!お好みで温泉卵やブラックペッパーをトッピングして楽しみましょう!

サブ「アスパラとじゃがいものチーズスープ」

あっさりとした豚丼には、チーズを加えた濃厚スープを添えて。夏らしく新じゃがとアスパラガスを使って、具だくさんに仕上げました。 じっくりと火を通した野菜が驚くほど甘く、満足感の高いスープです。

編集部のおすすめ