作り置きでかしこく。一週間の晩ごはん献立【vol.16】

働いて、家事をして、子どもの面倒を見て…。一週間なんてあっという間に過ぎてしまうもの。あらかじめ一週間の晩ごはんを考えておけば、心にも時間にも余裕ができますよね。今週を楽しく、おいしく過ごせるような「一週間の晩ごはん献立」をご紹介します♪

2019年7月16日 更新

月曜「苦みも旨みに!ピーマンレシピ」

メイン「ピーマンと厚揚げの甘辛炒め」

ピーマンと厚揚げの甘辛炒め

Photo by macaroni

どうしても週末のゆったりしたペースが抜けない月曜日は、手軽なレシピでささっと料理。包丁も使わない「ピーマンと厚揚げの甘辛炒め」は、まな板を洗う手間がないだけでなく味の染みもよくなる一石二鳥のレシピ。

よく味が染みた厚揚げは最高のごはんの供!作り置きしておけば、明日からのお弁当にも使えそうですね。

サブ「まるごと焼きチーズピーマン」

まるごと焼きチーズピーマン

Photo by macaroni

じっくり火を入れたピーマンって、甘くておいしいですよね。子どものころは苦い苦いと思っていたピーマンが、こんなにもおいしいと思う日が来るとは!「まるごと焼きチーズピーマン」はまさにそれを実感できるレシピです。

ソースの上にチーズを詰めたピーマンを並べたら、あとはトースターにおまかせ。ピーマンがくったりとしてチーズが溶け出した頃が食べごろです。パンでもご飯でもお好みの方でどうぞ♪

火曜「コーンの甘みを感じる2品」

メイン「基本のみそラーメン」

基本のみそラーメン

Photo by macaroni

「ラーメンは外で食べるもの!」というイメージの方って、意外と多いかもしれません。でも自分で作れば麺の固さも脂の量も、味の濃さも思いのまま。さらに具だくさんにできるから、栄養バランスを考えつつ調理できるのも魅力です。

もやしやキャベツを炒めたら、仕上げには旬のとうもろこしをたっぷりと。さあ、麺が伸びないうちに召し上がれ♪

サブ「しいたけのひと口ピザ」

しいたけのひと口ピザ

Photo by macaroni

「ピザっておいしいけど、カロリーが……」という方に、しいたけをピザ生地代わりに使うご提案♪ こねたり伸ばしたりと面倒な作業は一切なく、石づきを取るだけでピザ生地が完成!あとはソースと好みの具材をのせて、トースターでこんがりと焼けば完成です!

ピザ生地のもっちり感も捨てがたいけど、しいたけの豊かな香りとジューシーなピザ、案外ハマりますよ!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう